行政に関するhinapaのブックマーク (3)

  • 「デジタル手続法案」概要とガイドラインが定める行政手続の本人確認レベル | クラウドサイン

    「デジタル手続法案」とガイドラインが固まり、行政手続のデジタル化はいよいよ最終局面に。しかし、そこには推進を懸念させる材料も見え隠れします。 デジタル手続法案および人確認ガイドラインがついに公開 2019年3月5日付「第11回行政手続部会 議事次第」が公開され、 「行政手続におけるオンラインによる人確認の手法に関するガイドライン」 「デジタル手続法案」の概要 が閲覧できるようになりました。 メディアでは、民間のオンライン電子契約普及を推進する立場として、いわゆる「デジタルファースト」と呼ばれる行政手続のデジタル化の動きに注目してきました(末尾関連記事参照)。そして、今回の法案およびガイドラインは、その集大成としての内閣官房のアウトプットとなります。 これらについて評価と感想を一言でいえば、特に法人による行政手続において、紙とハンコの一切をデジタルに塗り替える力強さはあるものの、個人を

    「デジタル手続法案」概要とガイドラインが定める行政手続の本人確認レベル | クラウドサイン
  • 町内会は、そもそも「なぜ加入率を向上させねばならない」のか?~あるいは租庸調のバランスはいかにあるべきか。|タニリョウジ

    町内会は、そもそも「なぜ加入率を向上させねばならない」のか?~あるいは租庸調のバランスはいかにあるべきか。 町内会の加入率低下をどうするか、というのは、多くの町内会や、その支援者が悩んでいる問題です。先日、とある地域のまちづくり勉強会にお招きし、町内会経営の当事者の方々とお話する機会を得ました。 この会で、学区の方々が、様々な困りを語ってくださっているのを聞いてたのですが、そこでは「町内会加入率をいかに向上させるか」ということではなく、はからずもその一歩手前の「そもそもなぜ町内会は加入率を向上させねばならないのか?」という疑問に対する、説明の一つを得たような実感がありました。 そもそもなぜ町内会は加入率を向上させねばならないのでしょうか?当事者の語りを聞いていると、この問いに対する説明は、大きく三つの問題から説明することができそうです。以下、それぞれの問題について説明していきます。 1.上

    町内会は、そもそも「なぜ加入率を向上させねばならない」のか?~あるいは租庸調のバランスはいかにあるべきか。|タニリョウジ
  • 「将来は買い物の80%をキャッシュレスで」経産省が提言 | NHKニュース

    買い物の80%を現金を使わない「キャッシュレス決済」にすることを目指しています。店の人手不足などに対応するため、経済産業省の検討会がキャッシュレス決済を拡大すべきだという提言をまとめました。 このため、経済産業省は有識者などの検討会で普及に向けた提言をまとめました。 提言ではキャッシュレス決済の比率を、2025年には40%と今の2倍に拡大し、将来は80%を目指すとしています。 そのうえで、目標に向けては、消費者に個人情報の漏えいや不正送金への懸念が根強いため、個人情報などを守るセキュリティー対策の徹底が重要になると強調しています。 さらに、サービスの規格の統一や、現金払いより有利になる税制面の優遇措置のほか、小さな商店でも利用できるように補助金なども検討すべきだとしています。 経済産業省は、キャッシュレス決済が広がれば買い物に関する膨大な情報を活用した新たなビジネスも期待できるとして、今後

    「将来は買い物の80%をキャッシュレスで」経産省が提言 | NHKニュース
  • 1