ナイトタイムエコノミーは日本で成功するか?~人材における課題から~ 「今夜の予定はどうします?20時からミュージカルに行きましょうか。それとも22時頃から美術館に行きますか?お酒を飲みながらアート鑑賞、なんて感じで。えっ帰り道?大丈夫ですよ、金曜は朝まで電車が動いていますから、ちゃんと帰れます」——こんな“夜遊び”の提案、いかがでしょうか?といっても、実はこれ、ロンドンのお話。ナイトタイムエコノミー先進国と呼ばれるロンドンでは夜間の娯楽市場活性化に取り組んだ結果、経済規模は4兆円、72万人の雇用を生んでいます。観光において国際的に大きくリードしているこうした取り組みは、日本でも観光庁をはじめ、各自治体の注目を集めているのです。 夜間の活性化は日本の課題ナイトタイムエコノミーは、直訳すれば「夜の経済」。20:00〜翌3:00頃の時間の消費活動を喚起し、経済を上向きにしようという動きのことで、
みなさんは、ナイトタイムエコノミーってご存知でしょうか?新たなインバウンド戦略のひとつとして、注目が集まっています。 国際カジノ研究所所長・木曽崇氏の定義によると、ナイトタイムエコノミーとは「居酒屋やナイトクラブなど、一般的に夜遊びをイメージするものだけでなく、夜間医療や24時間体制で私たちの生活を支えるインフラなど、日没から翌朝までに行われる経済活動の総称」のこと。 本記事では、ナイトタイムエコノミーが注目される理由や日本の現状、国内外の先進事例などについて見ていきましょう。 ナイトタイムエコノミーがインバウンド消費増加のカギに ナイトタイムエコノミーは、インバウンド消費を増加させる戦略として有効だとされています。 日本政府観光局が作成した資料「世界各国、地域への外国人訪問者数ランキング」によると、2016年における日本の外国人訪問者数は2,400万人。日本は世界16位という上位国です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く