タグ

2018年3月6日のブックマーク (3件)

  • ソサエティ5.0

    「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会、それが「Society(ソサエティ)5.0」です。 第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていきます。

    ソサエティ5.0
  • ビル・ゲイツ「銀行は将来必要なくなる」 銀行の脅威になる「アマゾン」

    銀行の脅威になる、アマゾンのサービス 1994年、ビル・ゲイツは「将来、銀行は必要なくなる」と唱えた。当時は一笑にふされていたかもしれないが、現在、フィンテックの急激な発展によって、銀行は存在意義が問われている。当に銀行不要の社会は訪れるのか。 まず論を進める前に、「フィンテック」の定義をしておきたい。フィンテックとは、ファイナンスとテクノロジーをかけ合わせた造語で、一般的にはITを活用した革新的な金融サービス事業を指す。 私の解釈としては、ユーザー目線で見たとき、テクノロジーを利用して金融サービスが使いやすくなっていれば、広義のフィンテックと呼んでも差し支えないと考えている。その目線に基づくと、フィンテックに値するサービスを提供して銀行を脅かすのは、さまざまなEC事業者だ。 「いちいち銀行に行かなくてもいい」 たとえば銀行の主要な役割のひとつである、資産運用の機能はどうだろうか。現在の

    ビル・ゲイツ「銀行は将来必要なくなる」 銀行の脅威になる「アマゾン」
  • 世の中には5パターンの仕事しかないから早めに全部経験しておこう!

    社会には数え切れないくらい多くの職業があります。それらは地域や時代に合わせて新しく生まれたり、消滅したり、統合されたり、分割されたりしているわけですが、それらはすべて5つのパターンに分類されます。 まずはゼロからイチを作る仕事。いわゆる「ゼロイチ」などと言われますが、世の中に新しい価値や概念を創造し提供するものです。起業家や企業の新規事業担当者、商品開発担当者などがこれに当てはまります。新しいWEBサービスをローンチしたり、新形態の飲店を作ったり、新しいタイプのイベントを仕掛けたり、という仕事はこれまで市場になかったものを作り出すという意味で、ゼロからイチを作る仕事です。大事なのは新しいアイデアを発想し、それをカタチにする力です。 次にくるのが1から9まで育てていく仕事です。順調に拡大するベンチャー企業や新しい商品の販路を開拓していく営業のような仕事です。すでに存在する商品の完成度をいか

    世の中には5パターンの仕事しかないから早めに全部経験しておこう!