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フリーペーパーに関するhiragumoのブックマーク (3)

  • 地図、特売チラシ…変わり種“一芸”宅配フリーペーパーが話題(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    以前はちまたにあふれていたフリーペーパー、フリーマガジン。広告費の減少でかつての勢いが薄れつつある中、“一芸”を売りにしたフリーの媒体が話題となっている。地域の詳細な地図や、新聞折り込みの特売チラシなど、これまでなら独立した媒体にはならなかったコンテンツで、業界関係者も新たな動きとして注目している。(佐久間修志) [フォト] フリーペーパー台頭で関西情報誌消滅? 「1週間」「エルマガ」「ハナコ」休刊 住宅地図などを手がける「ゼンリン」は6月、埼玉、兵庫県内の3地域で新たなフリーマガジン「Actiz mi−ru−to(アクティズ・みると)」の発行に乗り出す。メーンは、同社が長年ノウハウを蓄積してきた地図だ。 最大3千分の1の縮尺の地図が、全約80ページのうち約20ページで掲載。その他のページの地域の医療、買い物などの生活情報とリンクしている。厚手の紙で上質感を出し、「決して捨てられない

    hiragumo
    hiragumo 2010/04/30
     これ、一部の小売店の裏切りで色々な業界情報が戦略に使われてることを、どれだけの新聞社が気がついているのやら…
  • http://japan.internet.com/wmnews/20100426/8.html?rss

    hiragumo
    hiragumo 2010/04/26
     クライアント側が理解しないと、中々できない企画だろうね。WEBの世界ですら、読者目線で広告展開することが分かってる人って、本当にわずかしかいないからね…。
  • 業界八分:裏切り者扱いとはどういうことか? - agehaメモ

    『フリーペーパーの衝撃』 ちと古いけど、『フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)』というに国内初の日刊フリーペーパーの顛末が載っている。以下抜粋。 1)TOKYO HEADLINE(創刊2002/首都圏):週刊。産経新聞の配信ニュース。 記事: 共同:加盟社(有料紙)からお金を貰う社団法人として提供できない。 時事:契約の段になって断られる。 ロイターとブルームバーグのみでスタート。 生産・配布: 大手製紙会社:(用紙を)「売れない」 配布ラック:営団・JRが、構内売店の新聞雑誌売上など理由に、設置を断わる。 印刷会社:創刊数日前に「できなくなった」(スポーツ新聞系の印刷会社)。 広告: 大手広告代理店に軒並み取り次ぎを断られる(実績がないとちょっと)。 闇: 大手紙幹部を名乗る電話がかかり「日で日刊無料紙発行などもってのほかだ」 匿名電話「電車のホームでは気をつけろ」「女房子

    hiragumo
    hiragumo 2010/03/27
    普段「記事で勝負」とか「変革が必要」とか声高に叫ぶ方々が、恫喝や保守で締め出しですか…。
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