Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。
いよいよ「Google Glass」が現実のものとなる。 カリフォルニア州マウンテンビューの巨大企業であるGoogleは米国時間4月10日、「Google Glass Explorer Edition」を5月中に開発者の手に渡す計画であることを認めた。皆さんの知り合いの開発者が1500ドルを支払うことで、その拡張現実メガネを試してみる最初の人々の1人となるチャンスを手にしているならば、5月末の戦没者追悼記念日に彼らが開くバーベキューに参加する際には、行儀良くしていることを皆さんには強く勧める。酔っぱらってプールに飛び込もうものなら、彼らがその様子を「Hangout」で生中継してしまうかもしれないのだから。 このニュースは、Google Venturesが、シリコンバレーの有力者であるAndreessen HorowitzおよびKleiner Perkins Caufield & Byers
「Google Glass」が、シリコンバレーの大手投資家グループから注目を集め始めた。 Google VenturesとAndreessen Horowitz、Kleiner Perkins Caufield & Byersは米国時間4月10日午後、投資シンジケート「Glass Collective」を組織し、Google Glass関連製品を開発、または、これらの企業が言うところの「Glassエコシステム」を構築する新興企業各社に対し、シード資金を提供する計画を共同発表した。 この共同発表について各社のウェブサイト上に投稿されたコメントの中で、出資者たちはGoogle Glassが秘める可能性について熱い言葉を寄せている。 Andreessen HorowitzのゼネラルパートナーであるMarc Andreessen氏は、Google Glassが示す「テーゼ」を真の変革をもたらすもの
米Googleは4月10日(現地時間)、同社の投資部門Google Venturesが米大手ベンチャーキャピタルのAndreessen HorowitzおよびKleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)とともに、Googleの電脳メガネプロジェクト「Project Glass」の開発者を支援するファンド「Glass Collective」を立ち上げたと発表した。 Glassのプロトタイプを装着したGoogle Collectiveの主要メンバー(左から、Andreessen Horowitzのマーク・アンドリーセン氏、Google Venturesのビル・マリス氏、KPCBのジョン・ドーア氏) KCPBのパートナー、ジョン・ドーア氏は発表文で、2011年9月にGlassのプロトタイプを試して以来、このプロジェクトの可能性に着目していると語った。同氏によると、
カルフォルニア州道路交通法に違反し、切符を切られた男性が裁判で訴えた。いわく、運転しながら会話をするのが違法なのは条文からもわかるが、同氏は地図ソフトウェアを使っていただけで会話はしていない、したがって取り締まられる筋合いはないとのこと。だがそんな男性の主張を、カルフォルニア州上級裁判所のW. Kent Hamlin判事が退けた。 カリフォルニア州道交法の条文を解釈するに、運転者が電話を手で操作することで生じる注意散漫こそ回避されねばならないものだと結論できるというのが、同判事の判断である。通話やGPSナビ、時計、テキストメッセージもしくは電子メールの送受信など、いかなる用途であっても携帯電話の使用は注意力を欠損させるという。 「正しい道」を探す行為でも、現代では「悪の道」につながりかねないのである。
図●日本交通がスマートフォン向けに展開する「日本交通タクシー配車」。現在地を表示して来てほしい場所を指定。手配したタクシーの位置が分かる 東京都内を営業拠点にする日本交通(東京都北区)の「日本交通タクシー配車」も、前回解説したようなGPSと切り離せないサービスの1つだ。利用者とタクシーの位置情報から自動的に最適な配車を実現する(図、関連記事:日本交通がカードレス/サインレスの新タクシー料金決済、都内3200台で)。 iPhoneとAndroid端末向けに用意したアプリを使い、地図から好きな場所を選びタクシーを呼ぶ。対応するタクシーは同社の3200台に加え、全国で提携する69のタクシー会社分を含め、合計で35都道府県、1万5000台に達する。 使い方は簡単。アプリを立ち上げるとGPS機能で地図上に自分の位置が表示される。自分がいる場所でも、目印になるような近くの商業施設などを指定してもいい。
GPS(全地球測位システム)を内蔵したモバイル端末の普及で、人の動きが可視化できるようになった。小売業などで顧客の動きを分析する新たなマーケティング手法、業務効率化のツールとして活用が広がる。 GIS(地理情報システム)は鉄道や電力などのインフラ管理や自治体の災害対策に利用するのが一般的だった。これからは企業が持つ膨大なデータと組み合わせることで新たな商機が生まれる。 「従来の商圏分析は限界に来ている。ビッグデータを使った位置情報分析でこれを打ち破る」 電通コミュニケーション・デザイン・センター次世代コミュニケーション開発部の中嶋文彦部長はこう断言する。電通がゼンリンデータコム、シンクエージェントと共同で2012年10月から開始したのは「Draffic(ドラフィック)」。70万人の位置情報を収集し、街を行く実際の人間の動線を分析するサービスだ。(サービス開始時の記事:電通が位置情報分析サー
アール・ダブリュー・シーは、同社のカーナビブランド「X-RIDE」からバイク用ポータブルナビゲーション「RM-XR432MC」を4月25日に発売する。価格はオープンで、予想実売価格は2万9800円。 4.3インチのTFTワイド液晶を搭載したポータブルナビシステム。悪天候でも使用できるIPX5の防水仕様に加え、車は通行不可だがバイクは通れる住宅地用細道路を約51キロ追加したバイク用のマップデータを採用した。また、大きな方向矢印で案内する「アローモード」、速度情報・距離情報などを表示する「ドライブメーターモード」といったバイク専用の便利な機能も用意した。Bluetoothを内蔵しており、対応ヘッドセットも付属している。内蔵リチウムイオン充電池で5時間の連続稼働が可能だ。 本体のみのサイズは、128(幅)×88(高さ)×20(奥行き)ミリで、重量は220グラム。Bluetooth対応ヘッドセット
「位置情報付きのデータが急激に増えているが位置に関する精度はバラバラ。これからは位置情報の精度が上がり、空間情報の融合が進んでいく」 GIS開発を手がけるNTT空間情報の中川守・営業本部長はこう指摘する。融合を実現するために有望な技術として同氏が指摘するのが、AR(拡張現実)、3次元表示、準天頂衛星、IMES(屋内測位)の4つだ。 ARは人間から見た現実世界を拡張する技術のこと。GISに関しては実際の風景に地図情報を重ねて表示する仕組みだ。既にスマホや一部のカーナビなどで使われ、店舗案内やナビゲーション情報を表示するなど用途が広がっている。 3次元表示は、立体表示された都市空間での設備管理、津波やがけ崩れのシミュレーションなど、平面表示では分かりづらかったことを表現できるようにする。 「日本版GPS」準備着々 日本が独自に打ち上げる測位衛星「準天頂衛星」は、GPSによる測定精度を向上させる
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
Foursquareは、新たに積極的な事業計画を掲げることで、事業の収益化とともに、負債残高の完済を検討している可能性が出ている。この計画は、35億件にも及ぶチェックイン情報に埋もれているデータを販売することで、広告主が広告のターゲットを絞るのに役立てるというものだ。 Yelpに対抗するためチェックインサービスからローカル検索へと移行を遂げたFoursquareは、同社のロケーションデータと行動データを利用して、アドエクスチェンジ経由で購入されたターゲット広告の精度を高めることを広告主に対して可能にする製品を探し回っていると、Ad Ageが伝えている。 Ad Ageはこの報道を「この状況に詳しい複数の幹部」の話としているが、Foursquare側はそうした製品の存在について認めることを控えた。同社は米CNETに対する声明で、「Foursquareは常に、当社の提供するデータが広告主やパート
主要駅にあるデジタルサイネージ同様、地図でパッと鉄道の運行情報をチェックできる。出勤前や訪問先に出かける前に、ひと目で情報が得られるのだ 首都圏や中京、京阪神などでは、ビジネスでも生活でも移動手段としての鉄道が欠かせない。ダイヤどおりに走る日本の鉄道があるから、都市生活が成り立っていると言っても過言ではない。それだけに、ダイヤが乱れていたり運転を見合わせていたりという事態は大きな影響を及ぼす。相互乗り入れが盛んになっている昨今は、遠くの県で発生した濃霧がなぜか我が町の地下鉄に遅れをもたらす――といったことも日常茶飯事になってきた。 特に春は慣れない経路で通勤や通学を始めたばかりの人も多い。駅に着いてから「動いていない」ことを知り、慌てて“う回路”を探すよりも、アプリで情報武装して早く状況をつかむのが得策だ。このアプリ、鉄道の運行情報に特化しているので、余計な手間をかけずに情報を入手できる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く