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実証実験に関するhiro777hiro56のブックマーク (7)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

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  • 東京メトロで紛失防止IoTタグを使った忘れ物通知サービス 6/19から実証実験 - はてなニュース

    東京メトロは6月19日(月)から、MAMORIOの紛失防止IoTタグを活用した「お忘れ物自動通知サービス」の実証実験を開始します。実験場所は、忘れ物の取り扱いが多いという銀座線渋谷駅など計4ヶ所。地下鉄事業者としては初めての試みです。 ▽ 2017年ニュースリリース|東京メトロ 実証実験は、2017年6月19日(月)から2018年3月31日(土)までの期間、飯田橋駅構内のお忘れ物総合取扱所と、銀座線渋谷駅、丸ノ内線池袋駅、有楽町線新木場駅の計4ヶ所で実施されます。実験には、MAMORIOが提供する専用タグと専用アンテナを活用。アンテナが設置された4ヶ所の実験場所にタグの付いた忘れ物が届くと、忘れ物の位置情報が持ち主に通知される仕組みです。 忘れ物をした利用者への通知イメージ お忘れ物自動通知サービスのイメージ 東京メトロによると、2016年度の同社の忘れ物受領件数は1日あたり1,835件、

    東京メトロで紛失防止IoTタグを使った忘れ物通知サービス 6/19から実証実験 - はてなニュース
  • ドローンなど 特区で原則自由に実証実験 政府が検討 | NHKニュース

    政府は、小型の無人機=ドローンや自動車の自動走行の技術開発を後押しするため、地域を限って大胆な規制緩和を行う国家戦略特区で、安全の確保を前提として、原則自由に実証実験を行えるようにする方向で検討を進めています。 ただ、いずれの実証実験も広い空間や公道で行うことが必要となるため、航空法や道路交通法に基づく許可が必要で、開発に当たる民間企業などからは、申請や手続きに数か月かかることなどが技術開発の遅れにつながっているという指摘が出ています。 このため政府は、地域を限って大胆な規制緩和を行う国家戦略特区で、安全の確保を前提として、原則自由にドローンなどの実証実験を行えるようにする方向で検討を進めています。 政府は、安全性をどのように確保するかや、実験中に事故やトラブルが発生した際の責任の所在などについて検討したうえで、法整備を行うことにしています。

    ドローンなど 特区で原則自由に実証実験 政府が検討 | NHKニュース
  • 日印共同で大規模な貨物鉄道の実証実験 | NHKニュース

    経済成長で物流の需要が高まるインドで、鉄道による貨物輸送を拡大していこうと、日とインドは主要都市のデリーとベンガルールを結ぶ、およそ2200キロの区間で、大規模な貨物鉄道の実証実験を行うことになりました。 このため国土交通省は、日のノウハウを生かして鉄道による貨物輸送を拡大していこうと、インドと共同で初めてとなる大規模な実証実験を行うことになりました。 具体的には、主要都市のデリーとベンガルールを結ぶおよそ2200キロの区間でダイヤを設定し、合わせて40両に上る貨物列車を今月下旬に運行します。輸送するのは自動車のほか、電化製品、料品、日用品などで、業務を受託した物流大手の「日通運」が現地企業とともに、デリーとベンガルール間を片道3日で定時運行する計画です。 日とインドは最大の商業都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶおよそ500キロの区間で、新幹線技術を導入した高速鉄道の建設

  • ロボットが訪日客と質問・応答し東京駅を案内--JR東日本と日立が実証実験

    日立製作所と東日旅客鉄道(JR東日)は9月26日、日立製作所が開発した対話型ヒューマノイドロボットを活用し、訪日外国人を対象とした質問応答の実証実験を共同で実施すると発表した。実験期間は10月3~28日。 実験では、東京駅丸の内北口の「JR EAST Travel Service Center」内にロボットとディスプレイを設置。ロボットは訪日外国人などと対話し、日語、英語中国語で質問応答する。回答は、ロボットからの音声案内に加えて、併設したディスプレイ上に画像や動画で表示する。 ロボットは、公共スペースや商業施設での接客・案内を目的に、日立製作所が開発した「EMIEW3」を使用。「東京駅を発着する列車の案内」「外貨両替所、コインロッカー、トイレなどの東京駅構内・周辺施設」「東京スカイツリー、浅草、皇居などの東京駅周辺の観光名所」を案内する。

    ロボットが訪日客と質問・応答し東京駅を案内--JR東日本と日立が実証実験
  • 東京メトロ、銀座駅で手荷物を預けられる実証実験スタート

    東京メトロは9月21日~30日の期間限定で、客の手荷物を預かるクロークサービスの実証実験を開始した。預かり場所は、銀座駅四丁目交差点改札口。観光やショッピングを手ぶらで行えるようになるほか、通常のコインロッカーには入らないような大きな手荷物を預けることも可能だ。 利用料金は手荷物1個あたり500円(税込)。利用時間は午前10時から午後8時まで。預かりは当日限り。荷物と引き換えに「引き換えチケット」をもらい、帰りの際にはチケットと交換で荷物を受け取る。 利用用途を問わず、誰でも利用できる。ただし、動物、植物、魚介類、生もの類、貴重品は対象外。 この実証実験は東京メトロでは初の試みとのことで、ヤマト運輸と共同で実施。実験結果を通じ、今後の事業展開の可否を検討するとしている。 (太田智美) 関連記事 「荷物、旅客電車で運びます」――有楽町線と東武東上線で実証実験 従来のトラック輸送から、旅客鉄道

    東京メトロ、銀座駅で手荷物を預けられる実証実験スタート
  • 高炉に水素投入で製鉄のCO2削減 実証実験へ | NHKニュース

    地球温暖化につながる二酸化炭素の排出量が多い鉄鋼業界で、鉄を作るときに水素を投入することで二酸化炭素の排出量を抑制する最新の設備の実証実験が来月から始まることになりました。 千葉県君津市に設けられた設備では、高温状態の高炉の中に水素を投入し、鉄鉱石に含まれる酸素と反応させることでコークスの中の炭素と反応する酸素の量を少なくし、二酸化炭素の排出量を抑える技術が使われます。ただ、この技術では、水素と酸素の反応で水蒸気ができ高炉内の温度が下がって鉄の生産量が落ちることにつながるため、実験では、どう水素を投入すれば最適の生産につながるか確認することになっています。 プロジェクトの上野浩光リーダーは「生産性などの壁はあるが、温室効果ガスの排出削減に向けた規制が将来、強化されたとしても競争力を持ち続けるために、世界に先駆けて実用化への技術を確立したい」と話しています。

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