タグ

鉄道と通勤に関するhiro777hiro56のブックマーク (2)

  • 西武「座れる通勤列車」の愛称は「S-TRAIN」

    西武鉄道と東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道は1月10日、新たに3月25日から運行を開始する座席指定制直通列車のダイヤや料金などを発表した。 列車の愛称は「S-TRAIN」。座席をロングシートと2人がけのクロスシートの両方に変換できる西武の新型車両「40000系」を使用し、平日は西武池袋線・東京メトロ有楽町線経由で所沢(埼玉県所沢市)-豊洲(東京都江東区)間、土休日は西武秩父線・池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線経由で西武秩父(埼玉県秩父市)-元町・中華街(神奈川県横浜市)間を結ぶ。 東京メトロ副都心線、東急東横線、みなとみらい線に座席指定列車が走るのは今回が初めて。愛称の「S-TRAIN」は通勤通学などのさまざまな「シーン(Scene)」、全席指定で快適な「座席(Seat)」、乗り換えのない「シームレス(Seamless)」な直通運転などの「S」から命名したという。

    西武「座れる通勤列車」の愛称は「S-TRAIN」
  • 地獄のような満員電車を生き抜くための乗車テク9選

    大都会で仕事をしていく以上、多くの人が避けて通れないのが、地獄のような「満員電車」である。朝のラッシュ。夜のラッシュ。会社に行く人だけではなく、通学のために満員電車に乗らざるをえない学生も多いだろう。まるで戦場に向かうがごとく。 みんなは気づいていないかもしれないが、連日の満員電車経験によって、知らず知らずのうちに我々は「生き残るための満員電車テクニック」を身につけている。そう、たとえば、今回ご紹介する9つの「満員電車サバイバル乗車テク」のように……。 その1:ロッククライミング 地獄のような満員電車において、つり革や手すりにつかまれるのは、天に選ばれし者のみである。その他大勢は、ほんのわずかな凹凸を “つまむ” ようにして体の安定を維持することになる。この乗車テクが、俗にいう「ロッククライミング」だ。 もちろん語源は、わずかな突起物をたよりに断崖絶壁をよじ登るロッククライマーのような姿か

    地獄のような満員電車を生き抜くための乗車テク9選
  • 1