タグ

2015年12月9日のブックマーク (9件)

  • Node.js Is Dead - なぜ私がNode.jsを捨ててElixirに切り替えたのか-

    タイトルは釣りです。すいませんほんと。 2015年12月0c8日に行われたAktsk Tech Meetup #1: Elixir & GraphQLで発表した際の資料です。 === Node.js+Koaで開発していたサービスを、なぜリリースせずにElixir+Phoenixに書き換…

    Node.js Is Dead - なぜ私がNode.jsを捨ててElixirに切り替えたのか-
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • OAuth for Native Apps | GREE Engineering

    GREE Advent Calendar 9日目は @nov が担当します。 僕は GREE ではセキュリティ部に所属しており、社外では OAuth や OpenID Connect などの Identity 関連技術についての翻訳や講演などを行ったりもしています。 今日は GREE Advent Calendar ということで、Native App コンテキストでの OAuth の話を少し書いてみようと思います。 はじめに Native App を開発していると、Backend Server とのやりとりや Facebook Login や Google Sign-in などで、必ずと言っていいほど OAuth 2.0 というのが出てきます。 OAuth 1.0 と異なりリクエストに署名が不要だったり、Client Secret (a.k.a Consumer Secret) 無しでも

    OAuth for Native Apps | GREE Engineering
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • 君たちはそんなにハンバーガーメニューが好きなのかね?

    はじめに 稿は UI Design Advent Calendar 2015 – 8日目のモバイル UI に関する記事です。 まず私はハンバーガーメニューという UI が嫌いです。その理由についてこの記事で説明していきたいと思います。 あの三線を人はハンバーガーと呼ぶ 最近よく見かけるあの“三線”のことを海の向こうでは ハンバーガーアイコン とか ハンバーガーメニュー とか言うらしいです。上のがパンで、真ん中のがハンバーグで、下のがパンに見えるからだそうです。にしてもこのただの三線をハンバーガーと表現するのは少し無理があるような気がします。まあ違和感あれどそこに抗っても仕方がないので、とりあえずこれはハンバーガーと呼称することにします。 ハンバーガーメニューを避けたい理由 真面目にハンバーガーメニューを考察してみます。 1. 何をするのかがわからないアイコン https://dri

    君たちはそんなにハンバーガーメニューが好きなのかね?
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • pt-online-schema-changeと5.6 InnoDBのオンラインALTER TABLE使い分け

    この記事は MySQL Casual Advent Calendar 2015 の9日目です。 MySQL 5.6から InnoDBのオンラインDDL が導入されて久しいですが、一方で pt-online-schema-change (以下pt-osc)もまだまだ元気です。MySQL 5.5とそれより前ではpt-osc一択になりますが、MySQL 5.6とそれ以上の場合はInnoDBさんに任せるかpt-oscを使うかを選択することができます。 MySQL 5.6でもpt-osc一択にしても構わないといえば構わないんですが、いくつかのケースではInnoDBさんに任せた方が速くなったり安定したりするので、そのあたり解説していきます。 TL;DR ウチの使い分け。 原則 pt-osc スレーブの台数が多すぎない かつ データ容量が馬鹿でかくてストレージいつぶしそう または INSERT大杉で2

    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • 話題の“vvvウイルス”、「日本で被害が急増した形跡は見当たらない」とトレンドマイクロ、とにかくパッチ適用など基本的なセキュリティ対策をしっかりと 

    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • How Stockholm Became A 'Unicorn Factory'

    What do Silicon Valley and Stockholm have in common? Spawning billion-dollar tech companies. After Silicon Valley, the Swedish capital produces the highest number of so-called “unicorns” per capita than any other global city. With a population of less than 900,000, Stockholm has birthed prolific global brands like Skype, Spotify, Minecraft and Candy Crush Saga. In fact, American interactive entert

    How Stockholm Became A 'Unicorn Factory'
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • 初心者必見!モバイルUIデザインのアクセシビリティを高める方法

    私は、Proto.io.の共同創設者兼CTOです。輸出、貿易及び金融の分野のMScを有する、独学のプログラマーです。私はウインドサーフィンとテニスをしますが、私のObjective-Cスキルのほうがわずかに優れています。 アクセシビリティは、ただあれば良いという訳ではありません。モバイルアプリデザイナーとデベロッパーにとってアクセシビリティは、より幅広いオーディエンスにモバイルUIデザインがたどり着くようにし、誰にとっても利用しやすいものにするものです。しかしアクセシビリティは何を意味し、なぜ重要なのでしょうか? アクセシビリティデザインの方法や、それが何のためにのかということに関する情報は、一冊のを書けるほど膨大にあります。しかし、アクセシビリティがなぜ重要なのか、そしてモバイルアプリにどのようにそれを取り入れるべきかをしっかりと理解することが成功への道です。今回は、Androidとi

    初心者必見!モバイルUIデザインのアクセシビリティを高める方法
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • ソシオメディア | デザインエントロピーの抑制

    この記事は、2015年7月に開催した UX戦略フォーラム 2015 Summer における私の同タイトルの講演をもとにしています。またこの内容は ÉKRITS への寄稿記事「エントロピーとデザイン」の続編ともなっています。 デザイン・エントロピー デザインのプロセスにおいては、よくこんなことが起こります。サービスの企画段階ではとてもよいコンセプトだったのに、設計や製造の工程を経るうちに、技術的制約、コスト的制約、時間的制約、互換性や保守的な要求への対応、その他の様々な要因により、デザインが妥協案や折衷案にまみれていく。サービスの価値を決定づけている根幹がスポイルされて、気がつけば平凡でつまらないものができあがっている… このように、せっかくのアイデアが次第に骨抜きになってしまうのは、デザイナーにとってとても残念なことですが、これはある意味仕方のないことなのです。なぜなら、このような現象は宇

    ソシオメディア | デザインエントロピーの抑制
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09
  • 上野学「エントロピーとデザイン」 | ÉKRITS / エクリ

    働くということは唯意志するということではない、物を作ることである。我々が物を作る。物は我々によって作られたものでありながら、我々から独立したものであり逆に我々を作る。しかのみならず、我々の作為そのものが物の世界から起る。西田幾多郎『絶対矛盾的自己同一』 デザインの獲得 イギリスの有名な童話に「3びきのくま」というのがある。ゴルディロックスという女の子が森で一軒の家を見つける。中に入ると誰もいないが、テーブルに3つのスープがある。1つめは熱すぎ、2つめは冷たすぎ、3つめがちょうどよかったので、それを飲んでしまう。同じように椅子やベッドも3つずつあり、そのうちの1つがちょうどよい。最後にクマの家族が帰ってきて、驚いた女の子は慌てて逃げ帰る。 この話が元になって、物事が多すぎず少なすぎずちょうどよい具合である範囲のことを、ゴルディロックスゾーン※1という。 宇宙はその一般的な傾向として、エントロ

    上野学「エントロピーとデザイン」 | ÉKRITS / エクリ
    hiro_y
    hiro_y 2015/12/09