はじめに 今回新しく参加した案件で、設計が終了するまでの余裕があったため ソース・プロジェクトの管理環境構築を担当することになりました。 別チームで使用していたredmine・GitLabを導入しましたが、 同じ社内でもプロジェクトごとにルールが異なっていたことから、 Redmine・GitLabを初めて使用する方向けに機能概要から思ったことまでまとめました。 機能概要 プロジェクトに関するあらゆる情報を管理可能。 イメージとしてはExcelでのスケジュール管理+Todo等のタスク管理+情報Wikiの統合管理ツール。 CSVから項目を選び一括タスク登録できるため、Excelデータを加工→取り込みで移行できる。 ブラウザを使用しで上記の閲覧・絞り込み・分析が完結できるため作業効率化・PCの負荷軽減が可能。 ガントチャートを使用すると、各タスクの進捗別グラフが確認できます。 gitのコミットロ