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大企業に関するhiroki-uのブックマーク (7)

  • 大企業病とは - FourLeafClover’s diary

    大企業病に至る流れ 「大企業病」を検索すると色々な言葉が出てくるが、最終結末である倒産・買収から逆をたどり衰退への大まかな流れを見ると、検索された用語の殆どはその流れの中に納まる。大企業病へのターニングポイントは、成功を収め業界で優位な地位を一定期間維持した企業が、攻めから守りへ舵を切り、変革をないがしろにし始めた頃。大企業病とは、それ以降の様々な宿命的弊害-企業の末期症状や老化現象の総称。あるいは、経営陣、社員、組織が、大企業病を生む社風の中で複雑に絡み合い、「危機意識の低下・うぬぼれ」、「保身・閉鎖性」、「無責任構造」という3つの潤滑油が、患者を衰退へと円滑に進める巧妙なトリック。 倒産・買収←不祥事発覚・業績悪化←悪い情報が伝わらない・変化に対応できない←組織複雑化・セクショナリズム←攻めから守り&競争から協調体制へ・視線が顧客から上司へ←うぬぼれ・危機意識の低下←安定期←成功・既得

    大企業病とは - FourLeafClover’s diary
    hiroki-u
    hiroki-u 2009/11/19
    僕は寝ていないんだよ。
  • 【更新】大企業の配当金と人件費の関係 : ガベージニュース

    先の2009年8月10日に掲載済みの記事【日銀レポートによる「なぜ好景気でも賃金は上がらなかったのか」】でも参考資料として取り上げた、日銀行関係者による研究レポート【賃金はなぜ上がらなかったのか? - 2002-07年の景気拡大期における大企業人件費の抑制要因に関する一考察】で用いられている各種データを抽出し、動向の確認や精査を逐次行っている。今回はその図表の中から、大企業が株主に支払った配当金や人件費について、総売り上げや経常利益との関係を色々な形でグラフ化と分析を行うことにした。 データの大は財務省のシンクタンク【財務総合政策研究所】の公式サイトで掲載中の【法人企業統計調査】にて確認できるもの。原則的に資金1000万円以上の営利企業を対象とし、資金が大きなところは回答データを全部、小さなところは等確率系統抽出により抽出している。そして掲載されているデータのうち、バックナンバーな

    【更新】大企業の配当金と人件費の関係 : ガベージニュース
  • IBMの問題はアメリカナイズされた老害 - ひがやすを blog

    IBM周辺でトラブルが続出している。IBMの下請けとしてサブシステムの開発に携わっていたソフトウェア企業が4億円近い負債を抱え、2008年10月中にも破産手続きに入る。同社は、IBMから追加費用の支払いが行われていなかったと主張して訴訟準備に入っていたという。ほかにも、スルガ銀行やソフト開発会社など、IBMを相手取った訴訟も続発しているのだ。 この訴訟続発を問題のように受け止めている人も多いようだけど、IBM自身にとっては、そんなに問題じゃないと思う。ユーザーの発注が確定しなくてもその先の作業を進めるために下請けに先行発注したりすることがなくなったり、不採算案件は最初からやらない、あるいは早期に手を引くことが、徹底されたからだと思うから。 これまで、日的な空気を読むビジネスから、アメリカ的な白黒はっきりな契約ベースになったということなので、一方的に悪いことではない。 でも、契約を交わ

    IBMの問題はアメリカナイズされた老害 - ひがやすを blog
    hiroki-u
    hiroki-u 2008/10/05
    老害=プログラミングを単純作業を考えている。
  • よかろう、ではIBMの実情について語ろう - novtan別館

    といっても観測範囲は決して広くありませんのでこれがすべてではありません。所詮若干付き合いがある先に過ぎません。 日IBM周辺でトラブルが続出している。IBMの下請けとしてサブシステムの開発に携わっていたソフトウェア企業が4億円近い負債を抱え、2008年10月中にも破産手続きに入る。同社は、IBMから追加費用の支払いが行われていなかったと主張して訴訟準備に入っていたという。ほかにも、スルガ銀行やソフト開発会社など、IBMを相手取った訴訟も続発しているのだ。 はてなブックマーク - 日IBMで何が起きているのか 訴訟続発に下請けとのトラブル(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース まずこの記事についていっておくと、別々なカテゴリの事案をまとめすぎw この中堅企業は開発の規模が膨らんだ時点で、追加支払いの約束をIBMがしたにもかかわらずこの約束が果たされなかったとして、IBMを相手

    よかろう、ではIBMの実情について語ろう - novtan別館
  • 【第6回】世にもおかしな日本のIT組織(6)~「建前」と「本音」、日本企業の複雑怪奇なフロー

    【第6回】世にもおかしな日IT組織(6)~「建前」と「音」、日企業の複雑怪奇なフロー:三方一両得のIT論 IT部門がもう一度「力」をつける時(1/3 ページ) 私はこれまで幾度となく、紙の回付をなくそうとワークフローシステムを構築した。しかし、残念なことに定着させることができなかった。日企業に適したワークフローシステムはまだすぐには実現できそうにない。 大手電機メーカーの情報システム部門に勤めていた私は、これまで幾度となく紙の回付をなくそうとワークフローシステムを構築した。しかし、残念なことに定着させることができなかった。 ビジネスのスピードが勝敗を分ける時代に、当に紙と判子の日の商習慣を標準に意思決定をしていては、世界のスピードについていけるのか、心配でならないが、日企業に適したワークフローシステムはすぐにはできそうにない。 私は、日においてワークフローシステムが紙と判

  • 消費者の評判でGoogleがマイクロソフトを逆転しトップへ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月25日08:41 消費者の評判でGoogleがマイクロソフトを逆転しトップへ カテゴリブランディングマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(1) さまざまなブランド評価でGoogleの躍進は目覚ましいものがありますが、米調査会社Harris Interactiveの2007年の企業の評判に関する調査でも、Googleがトップに躍り出て、対照的に前年までトップだったマイクロソフトが10位に転落するという結果となりました。時代の流れを感じます。ITメディアが記事で取り上げていますので詳細はそちらをどうぞ。 2007年の企業評判ランキング、1位はGoogle この調査は、同社のニュースリリースによると、全米のおよそ7000人の消費者を対象に、オンラインと電話による調査で認知度の高い60社をピックアップし、その後この60社について、製品やサービス、

  • Rauru Blog » Blog Archive » 大企業が GMail を使う言い訳

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