Google is challenging proposed laws that would require online services to implement age checks in a new framework that theorizes how technology companies should approach children’s safety onlin
みなさん、こんにちわ。日メロ研の研究員「メロ」だワン♪ もういくつ寝るとお正月~♪今年も残すところ、あと1週間とちょっとなのだワン。 大晦日の夜になると、どこかからともなく聞こえてくるゴーン、ゴーンという除夜の鐘の音。この音が聞こえてくると、今年1年を振り返って、ついついしみじみしちゃうのだワン。 ■「除夜の鐘」ってなんのため? 「除夜の鐘」って何のためにつくか知ってる? そもそも「除夜」は、12月31日の大晦日の夜のことで「旧年を除く夜」という意味なのだワン。 この除夜の鐘をつくことでゆく年の煩悩をはらい、来る年が幸福であることを願うためにつくものなのだワン!そして、煩悩の数といわれる108回つくのだワン。 ■「超高速 除夜の鐘メロディ」で時短♪ でも108回ず~っと数えてるのってとっても大変なのだワン。。。 時間もかかるし。。 そこで今回開発したメロディがコレ!! 30秒で除夜
さっそく、読者の方から、「iモードブラウザ」が「2.0」になりましたが、 携帯サイト市場としてすぐに対応は必要ですか? というご質問を頂いたので、今更ではありますが僕なりの見解をお伝えしますね。 結論から言うと 「もちろん動向をウォッチしていくことは必要だが、焦ってすぐに対応する必要はない」 と思います。 iモードブラウザ2.0がドコモ新機種(昨年の夏モデル)に搭載されたとき、 技術系のブログではいち早く過去のブラウザバージョンとの違いを比較した情報を伝えていましたが、 私はその情報はもちろん作り手として知る必要はあると思うんですけど、 おそらく皆さんが思っているのは、そうではなくて、 じゃぁすぐに対応すべきかっていうことだと思うんです。 確かに携帯サイト業界のトレンドや動向は変化が早いと言われますが、 XHTML+CSSベースで携帯サイトが作れるようになった今でも、 核となる制作ノウハウ
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インターネットコムと goo リサーチがインターネットユーザー1090人を対象に行った調査によると、携帯電話以外で普段持ち歩いているデジタル機器の第1位が「ニンテンドーDS」。現代人の基本ガジェットは携帯電話+ニンテンドーDSという組み合わせらしい。 調査は全国10代~50代以上のインターネットユーザー1090人を対象に行われた。「通常の携帯電話以外のモバイル機器のいずれかを持っていますか」という質問では、1位が「ニンテンドーDS」で、実に半数近くの486人が持っているという回答。2位が「通常のモバイルノートパソコン」で、3位が「PSP」となっている。 ネットユーザーが調査対象にも関わらず、ノートパソコンよりも普及率の高いニンテンドーDS、恐るべしである。 ・「スマートフォンを持ち歩きたい」対「携帯電話だけで十分」ユーザー、ほぼ同数
モバイル業界の 優秀なプロジェクトチーム及び個人を表彰する アワードを制定して業界の更なる発展に貢献する モバイル業界はモバイルコンテンツをはじめ様々な分野で急速に成功モデルへと昇華させた歴史を作り出してきました。 今まで、このようなモバイルビジネスの成功者として企業名が大きく取り上げられる事が多くてもそのプロジェクトを実現した優秀な個人が紹介されることはあまりありませんでした。 しかしながら、モバイルビジネスの発展には、このような個人を中心としたプロジェクトチームの力が広く業界全体の発展の原動力となったことはいうまでもありません。 この度、MCFを中心としたモバイル関連メディアが構成した審査委員会が主催して、業界のさらなる発展へのモチベーションとなるよう優秀な個人とプロジェクトチームを表彰するためモバイルプロジェクト・アワードを制定いたします。 優秀なプロジェクトは、2010年7月14日
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携帯電話の画面は、まだまだ小さいため、 作品のアイコンやマンガのタイトルも直接 的な表現のものがダウンロードされやすい という。 2007年頃からダウンロード数を稼ぎ始め、着実にユーザー層を獲得、一般的な認知も高まってきている携帯マンガ。急成長を遂げた09年を境に、やや成長が鈍化傾向にあるというこのジャンルだが、今でも出版界の救世主とまで言われているが――。 読者の雑誌離れ、不況のあおりを受けての広告出稿量の減少などさまざまな要因により、近年ますます悪化の一途をたどる出版不況。特に、2月23日に発表された講談社の過去最大の赤字という決算概要は業界内外に衝撃をもたらし、出版不況がより深刻なものとなっていることを印象づけた。 また出版科学研究所の統計によると、コミック誌は1995年を、またコミック単行本は06年をピークにそれぞれの販売額は減少傾向にある。合計販売額についても、09年は18年ぶり
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