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kataに関するhiroomiのブックマーク (6)

  • ブルウィップ効果 - Wikipedia

    ブルウィップ効果のイメージ図: 最終顧客の注文数の振れがサプライチェーンをさかのぼって増大してゆく。 ブルウィップ効果(Bullwhip Effect、Whiplash Effect、鞭効果[1])とは、需要を予測しながら発注する形態の流通経路で見られる現象である。この考えの元はジェイ・フォレスターの『Industrial Dynamics(産業のダイナミックス)』(1961年)にあり、そのため「フォレスター効果」としても知られている。変動する需要が拡大してサプライチェーンをさかのぼっていく様子が、むちを鳴らしているさまを思い出させるのでブルウィップ効果として有名になった。 ブルウィップ効果 顧客の需要が完全に安定しているということはめったにないので、在庫やその他のリソースを正しく確保しておくためには需要を予測しなければならない。需要予測は統計を元に行われるが、これもまた完全に正確であると

    ブルウィップ効果 - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2016/02/03
  • 熱力学第二法則 - Wikipedia

    熱力学第二法則(ねつりきがくだいにほうそく、英: second law of thermodynamics)は、熱力学において可能な操作を定める法則である。熱力学第二法則が定める熱力学的に可能な操作から、熱力学的エントロピーの増大則が示される。 熱力学第二法則によって、可逆過程および不可逆過程、また不可能な過程が定義される。 法則の表現[編集] この法則には様々な表現がある。これらの表現は全て同値である。 クラウジウスの法則(クラウジウスの原理) 低温の熱源から高温の熱源に正の熱を移す際に、他に何の変化もおこさないようにすることはできない[1]。 トムソンの法則あるいはケルビンの法則 一つの熱源から正の熱を受け取り、これを全て仕事に変える以外に、他に何の変化もおこさないようにする熱力学サイクルは存在しない[2]。 オストヴァルトの原理 ただ一つの熱源から正の熱を受け取って働き続ける熱機関(

    熱力学第二法則 - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2016/01/24
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  • コンサルタントプロフィール | TOCをベースにしたコンサルティング、ゴール・システム・コンサルティング株式会社

    代表取締役 村上 悟 Satoru Murakami 1959年生まれ。大手製造業にて経理、原価計算を担当、社団法人日能率協会を経て株式会社日能率協会マネジメントセンター TOC推進部チー フコンサルタント。 2002年9月より現職。 2006年にインターナショナル・プロダクション・リサーチジャーナ ルに発表された論文「日産業におけるTOCの適用-日立ツールの事例-」は 同年のTOC世界大会でE・ゴールドラット博士より紹介さ れ、博士最後の論文「巨人の肩の上に乗って(2008)」に直接引用された。 世界でもトップクラスの実績と実力を持つTOCコンサ ルタント。 TOC-ICO認定 TOCプラクティショナー(SCL、PJT、Finance、TP) 日TOC推進協議会理事長 (2005~2016) 法政大学工学部兼任講師(2003~2013) 【著 書】 「TOC入門・実践者のためのノ

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    hiroomi 2016/01/24
  • Mike Rother | SlideShare

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    hiroomi 2016/01/24
  • 『Toyota Kata』 について動画やスライドなど まとめ

    2014/01/28(火)開催のリーンカンファレンス2014 ~ヒット商品を作るための仮説検証プロセス - 日でリーンを進化させる - ~ http://esminc.doorkeeper.jp/events/7693 行くことができなかった。12月の時点で、この日は業務が決まっていたので申し込みすら、できなかった。ソーシャル上ではスゴクよかったという感想がいっぱい。...行きたかったなぁ。 で、まず 書籍 Toyota Kata: Managing People for Improvement, Adaptiveness and Superior Results

    『Toyota Kata』 について動画やスライドなど まとめ
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    hiroomi 2016/01/24
  • ソーシャルグラフ(そーしゃるぐらふ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    複数の人間の相関関係や人間同士の結びつきを意味する概念。もとは社会科学分野でのグラフ理論の用語。SNSにおける人間関係のネットワークを可視化したものや、それらの情報をデータ化したものをさす。 ウェブ上における人間の相関関係。または、その結びつきの情報をいう。ソーシャルグラフの「グラフ」はグラフ理論におけるグラフ、すなわち「点と点の結合関係」のことであり、統計・関数の棒グラフや折れ線グラフなど、視覚的に描かれた図とは区別される。ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のmixi(ミクシィ)でいえば、マイミクやコミュニティの参加者同士の関係や、その性別・職業・趣味等の情報の総体。動画共有サイトのYouTubeや写真共有サイトのFlickr(フリッカー)にも、ソーシャルグラフが構築されている。 2007年に米国人プログラマーBrad Fitzpatrick氏が、“Thoughts on th

    ソーシャルグラフ(そーしゃるぐらふ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    hiroomi 2015/12/04
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