ブックマーク / n2p.co.jp (1)

  • 【ZMOTについて詳しく解説】消費者は、来店前に購入品を決めている! | 株式会社NONAME Produce(n2p)|デジタルプロモーション企画・制作

    「ZMOT」という言葉を知っていますか? 何となく聞いたことはあるけど、良く分かっていない…という方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、2011年に登場した「ZMOT」と、関連する「FMOT・SMOT・TMOT」も含めたマーケティング理論について解説していきます。 実際の事例も参考に、自社のマーケティングやプロモーションに役立てていきましょう! そもそも、MOTとは? ZMOTに含まれているMOT(Moment of Truth)とは、直訳すると「真実の瞬間」となりますが、つまりは顧客との接点ができる瞬間のこと。 この概念は、1990年に出版された1冊のから生まれました。内容としては、「スカンジナビア航空を年間1000人が利用しており、ひとりの顧客が1回の利用につき平均5人の添乗員と15秒間接触していることが分かった。その15秒間の間に、競合他社よりも優れた体験をしてもらうこと

    【ZMOTについて詳しく解説】消費者は、来店前に購入品を決めている! | 株式会社NONAME Produce(n2p)|デジタルプロモーション企画・制作
    hirose30
    hirose30 2021/03/07
  • 1