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解説に関するhiroyukimのブックマーク (4)

  • 3.Goの文法の実例と解説

  • ソフトウェアデザイン3月号はRiakの中身を解説します - kuenishi's blog

    2014年3月号のソフトウェアデザインの記事は「Riakはなぜデータをなくさないか」という観点から、Riakの設計とその思想を解説する。レプリケーションを行うデータベースの一般論からはいって、書き込み競合が起きたらどうなるか、ネットワーク切断が起きたらどうなるか、整合性とは何なのか、永続化とは一体何なのか?について語る。 Software Design (ソフトウェア デザイン) 2014年 03月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/02/18メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る ACID的なデータベースではDurabilityはあって当たり前であるが、それではDurabilityとは何なのか?という議論もあるのだが、とりあえず、CAP定理的にはレプリカのConsistencyとAvailabilityとPartition Toleranceは矛盾する。昨

    ソフトウェアデザイン3月号はRiakの中身を解説します - kuenishi's blog
  • aleph/lamina: Clojureでサーバー/クライアントWebSocket - Qiita

    2013年のClojure界隈はcore.asyncが話題ですが、今回は非同期処理にcore.asyncは使いません。 今回はcore.asyncの代わりにalephというライブラリを使って、WebSocketを使った簡単なデモアプリケーションを作ってみようと思います。サーバーとクライアントの両方をClojureで実装します。 alephは、同じ作者のlaminaという非同期プログラミングライブラリをベースに、nettyを使ってHTTP/WebSocket/TCP/UDPのI/Oをサポートしたライブラリです。 core.asyncと同様に、laminaではchannelと呼ばれるキューにメッセージを出し入れすることで非同期処理をサポートしています。 laminaにはchannel以外にも様々な機能がありますが、今回はchannel以外の機能は使わないので解説しません。(というか解説できるほ

    aleph/lamina: Clojureでサーバー/クライアントWebSocket - Qiita
  • ざっくりと #isucon 2013年予選問題の解き方教えます : ISUCON公式Blog

    ISUCONとはLINEヤフー株式会社が運営窓口となって開催している、お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトルです こんにちは、@acidlemon です。 ざっくりと書いたつもりなのに長編です。 エントリでは、スコアがなかなか伸びなかった方々を主な対象として、実際に先週末実施した予選問題を解いていく方法を解説します。高スコアをたたき出した方々は参考までに「こんなやりかたでもここまでスコア伸びるんだなー」という感じで読んでください。 最初の方針は「派手なことをしない」「コンサバにやる」です。「とりあえず」という気持ちでmemcachedやRedis、もしくはvarnishやnginxでキャッシュし始めるとキャッシュの寿命のことを考え始めなければならず、疑心暗鬼になったりして難易度が上がります。まぁその辺は最終的には男気によって解決す

    ざっくりと #isucon 2013年予選問題の解き方教えます : ISUCON公式Blog
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