90年代半ば、大きな期待とともに登場したインターネット上のサイバーモール。 だが当初の思惑はことごとく外れ、今や閑古鳥の鳴くモールも少なくないという。 三木谷浩史がそんな“下火”のビジネスにあえて参入して、わずか2年。 彼が作り上げた「楽天市場」は、出店数1000店に迫ろうかという、 日本最大級のインターネットショッピングモールに成長した。 「インターネットは、知的な挑戦が続けられるビジネス分野」と語る三木谷。 彼はいったい、どうやって見捨てられかけたビジネスを再生したのだろうか。 百聞は一見にしかず−−まずは手元のパソコンで、 http://www.rakuten.co.jpを訪ねてみてはいかが? どこへ行ってもハッピーにやれる性格。要するに僕は“楽天的”なんです。 どんな環境にも、すぐになじめる子供でしたね。 外国暮らしも、すごく厳しい寮生活も、案外平気だった。 アカデミックな家庭に生