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三木谷浩史に関するhiroyukisonodaのブックマーク (6)

  • 楽天市場 主要関連記事

    90年代半ば、大きな期待とともに登場したインターネット上のサイバーモール。 だが当初の思惑はことごとく外れ、今や閑古鳥の鳴くモールも少なくないという。 三木谷浩史がそんな“下火”のビジネスにあえて参入して、わずか2年。 彼が作り上げた「楽天市場」は、出店数1000店に迫ろうかという、 日最大級のインターネットショッピングモールに成長した。 「インターネットは、知的な挑戦が続けられるビジネス分野」と語る三木谷。 彼はいったい、どうやって見捨てられかけたビジネスを再生したのだろうか。 百聞は一見にしかず−−まずは手元のパソコンで、 http://www.rakuten.co.jpを訪ねてみてはいかが? どこへ行ってもハッピーにやれる性格。要するに僕は“楽天的”なんです。 どんな環境にも、すぐになじめる子供でしたね。 外国暮らしも、すごく厳しい寮生活も、案外平気だった。 アカデミックな家庭に生

  • 人生最大のリスクは「挑戦しないで後から後悔すること」 - 内藤忍の公式ブログ SHINOBY'S WORLD

    <業務連絡> 日発売の週刊ポストに取材記事が掲載されているようです。これからの資産運用について、がテーマですよろしければご覧ください。 --- 週末、寒かったせいか風邪をひいてしまいました。のどが痛いだけではなく、鼻水が出て何だか体も重い感じです。暑がりなので、いつも薄着で生活しているのが原因かもしれません。 そんな週末に読んだのが、この記事でした。ベンチャービジネスの雑誌に1999年に掲載された、楽天の三木谷さんに対するインタビュー記事です。 今でこそ、日を代表するインターネット企業になっていますが、当時の楽天はまだ株式公開前の当のベンチャー企業でした。そこで、創業者である三木谷さんが語っています。 前半の生い立ちの部分はともかく、後半に出てくる、阪神淡路大地震で親戚を亡くしてしまった体験が、人生を大きく変えます。公民館に安置された500人の遺体を見て、人生は有限なんだと気が

  • 楽天三木谷氏:ECサイトは“情報の拠り所”、口コミがビジネスを左右

    楽天は7月2日、インターネットショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けイベント「楽天EXPO 2010」を都内で開催した。東京を皮切りに全国6カ所で開催する。 楽天代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏は同イベントの講演で、「ネットの伝播力は凄まじい。口コミの力をどのように使うかがビジネスの勝敗を分ける」と語った。エンターテインメント性とソーシャル性を持つコミュニティ内で成功する秘けつは、“ネタ”であると同氏は強調した。ここでいうネタとは、消費者が共有・発信したくなる情報を指している。 三木谷氏は出店店舗にとって重要な要素として、ネタのほかに店舗の質と顧客対応を挙げ、「すでにテレビでは物が売れなくなっている。出店店舗にとって根は質だが、ネタが良ければ良いほど二乗で伝播する」と述べた。 これまでのECサイトは、購入の利便性や早さ、来店を肩代わりするといった機能面をユーザーは重視していた

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  • 楽天は「世界企業になる」--流通総額20兆円、海外比率7割目指す

    「世界27カ国に進出、海外含めて流通総額20兆円、海外取扱高比率7割」――。6月30日に開かれた楽天の国際事業戦略説明会で、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、同社の目標をこのように説明する。「日企業をやめて世界企業になる」(三木谷氏)という楽天は、この1月のイベントで触れていたように、着々と海外進出を進めている。 2010年に入り楽天は、1月に中国の百度(バイドゥ)と合弁会社を設立。6月からは、インターネットショッピングモール「楽酷天(らくてん)」という名称で出店店舗の募集を開始している。 楽酷天の最高マーケティング責任者(CMO)兼シニア・バイスプレジデントであるユーハオ・ジャン氏によると、すでに数千の店舗が出展を申請しており、数百の店舗が審査に通過しているという。10月にはサービスを提供開始する予定だ。 また5月には、米Buy.comを買収したほか、インドネシアの複合メディア企業

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  • 汐留通信: 英語できない役員は2年後にクビにします。

    汐留通信 国際競争に打ち勝つ!グローバリゼーションに対応する日発イノベーション促進を Inspire. Enthuse. Support. Those are not just words.

  • 楽天三木谷社長とソフトバンク孫社長、日本の成長戦略のあり方を熱弁

    一般社団法人 ブロードバンド推進協議会が4月23日、シンポジウム「国民の、ITによる、日復活」を開催した。楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏とソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏が登壇するということもあり、会場には1000人近い観客が詰めかけた。すべての世帯に光ファイバを中心としたブロードバンドサービスを行き渡らせるという総務省の「光の道構想」と、規制緩和をベースに、日の成長戦略のあり方を語りあった。 規制撤廃とはまったく逆方向に進んでいる唯一の国 最初に登壇した三木谷氏は、「小売業におけるEC化率は、米国の3.6%、フランスの8.2%と比べ、日は1.45%と非常に低い。各国がEC普及のために規制の撤廃や産業促進をやっているのに、日は一般医薬品の通信販売の規制など、まったく逆方向に進んでいる唯一の国ではないか」と、政府のありかたを批判した。 三木谷氏によれば、現在進行中の規制強

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