タグ

選挙に関するhiroyukisonodaのブックマーク (4)

  • 今回の選挙から見えてきたもの - Joe's Labo

    選挙結果についてコメントを求められたが、特に話すことが無くて困った。 竹中氏が「盛り上がりと熱意に欠ける」と言っていたがまったく同感。 それでも、注視してみると、いくつかの流れは見えてきた気がする。 ・消費税 頭の悪いメディアなら「やはり消費税は鬼門だ」と解説するだろうが、騙されてはいけない。 最初に消費増税を掲げたのは勝った方の自民党であり、民主は数値も時期もマニフェストに 書いてすらいない。 ついでにいえば、一貫して消費税引き上げに反対し続けた国民新党と共産党は共に議席を 減らしている(みんなは行革優先とぼかしている)。 というわけで、もはや消費税議論はタブーではなくなったということだ。 そもそも経済成長と財政再建はまったく別物であり、前者に障るから先延ばしてよい という段階はとっくに過ぎている。 この先、さらに数が減り続ける現役世代だけでもっと重い荷物を背負っていくか、それとも 高齢

    今回の選挙から見えてきたもの - Joe's Labo
  • ネット選挙と世代間の不公平: 生命保険 立ち上げ日誌

    ネットやTwitterだけ見ていると、多少は選挙が盛り上がるのかと思っていたのだが、蓋を開けてみると投票率は57.9%で前回を下回ったそうだ。感想としては、「これで日経済がよくなるのかどうか、よく分からない」結果だった。比較的 pro-business な政策を主張しているみんなの党の影響力が大きくなったことは、歓迎すべきなのだろうが。 選挙の大きな争点とはならなかったのだが、わが国において取り組むべきもっとも大きな課題の一つが、世代間の不公平である。 既に年金・医療を中心とした社会保障において、若い世代が割をう、といったことはよく報じられている。「年金は払うだけ損だ」みたいな記事はよく見かけるし、書籍でも 「孫は祖父より1億円損をする 世代会計が示す格差・日」 「若者は、選挙に行かないせいで4000万円も損している?」 といったものが出版されている。 このように高齢者優先の施策が取

  • サイバーエージェント、「2010参院選×Ameba」を開設

    サイバーエージェントは6月17日、ブログサービス「Ameba」内に特別企画サイト「2010参院選×Ameba」を開設した。 900万人を超えるAmeba会員を対象に、「あなたは新内閣を支持しますか?」「参議院選挙、行く?」「政治家のブログやツイッター、見てる?」などのテーマでアンケート投票やブログ記事投稿を促し、投票結果をリアルタイムで発表するという。 仮想空間コミュニティサービス「アメーバピグ」でも、政治についての意見発表や議論ができる特設エリア「今の政治に望むこと広場」を開設するほか、参院選への投票促進を目的とした仮想アイテム「選挙へいこうバッチ」を配布する。また、政治家や候補者が参加する座談会をアメーバピグ上で開催するとしている。

    サイバーエージェント、「2010参院選×Ameba」を開設
  • ツイッターで参院選を占う「選挙なう」公開:MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ツイッターで参院選を占う「選挙なう」公開:MarkeZine(マーケジン)
  • 1