株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、スマートフォン向けアドネットワークの「AdMaker(アドメーカー)」を運営する株式会社ノボット社の協力を得て、iPhone(アイフォーン)ユーザに対する調査を実施した。調査期間は6月23日~30日(1週間)で、有効回答数は415。 調査項目は「iPhoneの利用動向に関するアンケート調査」(VRI主導で実施)と「iPhone広告に関するアンケート調査」(ノボット主導で実施)の2つ。この調査は、「AdMaker」およびアンケートシステム「モバQA neo」を使うことで、アプリ内(広告)バナー経由で行われた。直接回答者を誘導したことで、iPhoneユーザーのリアルな意見を得ることができたとのこと。 まず端末に入れているiPhoneアプリでは、「産経新聞」(ニュース)、「ウェザーニュース」(天気)、「乗換案内」(交通)、「GoogleMobi