印刷する 2014年を望む 今、メディアビジネスこそ急成長分野だ東洋経済オンライン 編集長 佐々木紀彦氏 2014/2/5 Tweet 2012年11月にリニューアルした「東洋経済オンライン」は、わずか4カ月で月間5,300万PV(ページビュー)を獲得し、日本有数のニュースメディアとなった。この改革の立役者で、『5年後、メディアは稼げるか』の著書もある編集長の佐々木紀彦氏に、2014年のメディア界を見通してもらった。 わずか数年で急成長した海外のデジタルメディア ――昨年のメディア界の動きの中で印象に残ったことを聞かせてください。 2013年は、新しいビジネスモデルを持つ海外のデジタルメディアが急成長した年でした。デジタルメディアといえば、もうからない、人員を増やせないというイメージでしたが、その常識を覆す企業が登場し、世界ではむしろ急成長したのが印象的です。 なかでも注目しているのは、「