Google’s AI-powered search feature, SGE (Search Generative Experience), is gaining some new skills, starting today. The AI feature, which introduces a conversational mode in Search, is now going
リクルートは10月28日、同社が運営するグルメサイト「ホットペッパー FooMoo」を、「ホットペッパー グルメ」へとブランドを変更。あわせて位置情報サービス「ホットペッパー スタンプ」を開始した。 ホットペッパー FooMooは、主にプライベートでの飲食を想定して、検索性の向上や飲食店情報の充実を図ってきたグルメサイトだ。今回、総合グルメサイトとして、ブランド名をホットペッパー グルメに変更。宴会やプライベートのほか、パーティや旅先での食事など、さまざまな飲食を想定したサービス展開を目指す。 ブランド変更と同時に、ホットペッパー グルメの掲載飲食店を利用する際、GPSを利用して飲食店のスタンプを押す(チェックイン)ことができるホットペッパー スタンプを開始。飲食店のスタンプを集めて、Twitterで情報を共有したり、過去に来店した店のリストを作成したりできる。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リクルートは10月18日、100%出資子会社「ニジボックス」の設立を発表した。設立 予定日は11月1日。資本金は1億円。代表取締役社長にはリクルート メディアテクノロジーラボ(MTL)局長の木村稔氏が就任する。 MTLは、リクルートの中でもネット関連事業のR&Dを担当する部門。これまで、ウェブサイトやリサーチ、モバイル向けサービスなどの開発に取り組んできた。 その中の「デジタルコンテンツユニット」では、モバイル向けの交換ノートサービス「ハモニナ」やソーシャルアプリの「セルキラ」をはじめとして、28の公式サイト、2つのソーシャルアプリ、2つのスマートフォンアプリを公開してきた。すでに年間3〜5億円の売り上げがあり、事業化のめどがついたことから新会社設立に至ったという。 新会社はデジタルコンテンツユニットを分社化する形で設立される。同ユニットは現在従業員はアルバイトなども含めて約30人だが、今
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ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」を運営するFacebookは10月1日、就職活動中の学生が、同じ業界を目指す大学の同級生や志望業界に内定している先輩、志望業界で働いているOB、OG、同じ会社の内定者などとつながれるようにする新サービス「コネクションサーチ」を日本市場向けに公開した。 Facebookで、自分が通っている学校や志望している業界を登録すると、同じ業界を目指す仲間や、志望業界に内定している先輩、志望業界で働くOB、OGを探せるようになる。リクルートが運営する就職情報サイト「リクナビ2012」と連携しており、就職活動中の学生はリクナビ2012の会員ページからもコネクションサーチの情報を閲覧できるようになっている。 情報の公開範囲はFacebookで設定したものが適用される。たとえば自分のプロフィールを「全員に公開」にしておけば、多くの人のコネクション
[読了時間:8分、「蛇足」含む] Facebookは、日本限定の新しいアプリケーション「コネクションサーチ」を公開した。就職活動中の学生が、同じ業界を目指す大学の同級生や志望業界に内定している先輩、働いているOBなどとつながることを可能にする。またこのアプリは、リクルートが運営する就職情報サイト「リクナビ2012」と連携、リクナビの各ページに表れるFacebookの案内からアカウント登録を行えるようになる。 就職活動は、情報戦。マスコミのような上から下への一方通行の情報ルートだけに頼っていては、とてもこの戦いに勝利できない。そこで就活学生は昔から横のつながりを通じた情報ルートの構築に注力してきた。リクルート自体は一方通行の情報ルートを提供してきたわけだが、Facebookと組むことで就活学生の横のつながりの情報ルートにまで大きく関与できるようになった。一方でFacebookにとっては、横の
猫が20歳になった。 あの事件は選挙結果を変えたのか?【青学講義覚書】 『数学的に話す技術・書く技術』という本を書いた理由。 小池都知事と国防婦人会と、広告的なもの。 裏からあぶりだす戦後の中東。『イスラエル諜報機関暗殺作戦全史』 月別アーカイブ キャリアのことも (142) マーケティング (128) メディアとか (62) 世の中いろいろ (190) 広告など (49) 未分類 (18) 見聞きした (130) 読んでみた (119) 遊んでみた (14) 雑記 (25) 食べてみた (8) 2013年 CM facebook グリー テレビ テレビ局 ネット フジテレビ ベルリンフィル マーケティング メディア ヤルヴィ ヤンソンス ラトル リクナビ ワークショップ 内閣支持率 制作費 博報堂 営業 大学生 大相撲 宝塚 就活 就職 広告会社 感想 投票率 採用 新入社員 新聞 書店
リクルートのラボ機関であるメディアテクノロジーラボは9月8日、第6回「Mashup Awards(Mashup Awards 6)」の作品応募受付を開始した。 Mashup Awardsは、複数のWeb APIを組み合わせて作成した新しいウェブサービスの企画やアイデア、技術を審査、評価するコンテスト。2006年から実施しており、開発者にアイデアを発揮できる場を提供して成長のチャンスを与えることや、業界の活性化、ウェブサービスの発展を目標としている。第1回には56作品だった応募作品も回を重ねるごとに増加。前回のアワードでは、協力企業53社、応募作品は346作品という規模になっている。 今回は56社がコンテストに協力。179のAPIが提供される。ディー・エヌ・エーやNTTドコモ、ペイパルジャパンなども協力会社として名を連ねており、モバゲータウンやYahoo!モバゲーのプラットフォームを利用した
【特集】リクルートのクーポン共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」 ~ユーザー側を向いてサービスを提供しないと期待して頂けないメディアです~ ソーシャルメディアの普及に伴って、今後拡大が見込まれる“フラッシュマーケティング”。そのさきがけとして注目されるクーポン共同購入ビジネスへは、今春以降、約4カ月間ですでに30社以上が参入。8月半ばには、同ビジネスモデルの本家であるアメリカの「Groupon(グルーポン)」も日本へ進出し、これから年末にかけて本格的な淘汰が始まるものと思われる。 広告ニュースでは、同ビジネスへの参入まもない株式会社ぱどの「CooPa(クーパ)」について、インタビュー記事をすでに掲載しているが、今回は参入後1カ月を迎えた株式会社リクルートの「pomparade(ポンパレード)」についてご紹介したい。 「pomparade(ポンパレード)」がサービスを開始し
「ディナーコース+フルーツプレート+オリジナルな演出(要相談)1万円相当を5000円で!」。 こんな魅惑的なキャッチコピーで2010年7月21日正午にサービスを開始したリクルートのクーポン共同購入サービス「ポンパレード」だが、早々にケチが付いた。 ポンパレードが掲載したのは東京・池袋「サンシャイン60」の59階にあるイタリアンシーフードレストラン「オーシャンカシータ」の割引クーポン。 冒頭の通り一見するとお得なクーポンだが、当初記されていたコースメニューをオーシャンカシータの自店舗Webサイトで確認すると、Aコース4800円の内容だった。しかも週末は使えない制限があり使い勝手が悪い。 そのため、「フルーツプレートとオリジナル演出が5200円もするのか」と不信感を抱くツイートがTwitter上にあふれ、ちょっとした炎上状態となった。ポンパレードのトップページではハッシュタグ(#pompara
最大割引率80%!【ポンパレ】なら、クーポンの共同購入で人気のグルメやホテルなどのチケットが大幅割引!リクルートのクーポンサイト
リクルートは、クーポンや特別商品の共同購入サイト「Pomparade」を2010年7月21日に開設すると15日付けで発表した。ミニブログ「Twitter」に公式アカウントを開設し、総額200万円の商品券を景品にしたキャンペーンを実施する。 Pomparadeは、割引率の高いクーポンなどの購入を募集してソーシャルメディアでクチコミを広げ、短期間に申し込みが一定数に達した場合だけ販売する。急増するフラッシュマーケティングサービスの1種。飲食店、ホテル、エステ、レッスンなど、リクルートが接点を持つ幅広い分野からクーポンを発行する店舗を募る。 キャンペーンとして7月21日まで、Twitterに設けた公式アカウント「@pomparade」を利用し、「いつか行ってみたいお店・やってみたいこと」という主題の投稿を募集する。公式アカウントをフォローし、専用ハッシュタグ「#pomparade」を付けて投稿し
株式会社リクルートは21日、就活を行う学生たち向けに、リクナビOBによるメッセージCMの放送を開始した。地方9エリアで TVCMとして放映を開始するとともに、YouTube上でも動画を公開する。 放映は6月30日までで、北海道、宮城、新潟、石川、東海、広島、岡山、福岡、熊本の9エリア限定での放映となる。各エリアCMには、それぞれの地域の大学を卒業しそれぞれの地域で働いているリクナビOBの社会人達が登場する。たとえば北海道オンエア分では、北海道の大学を卒業し、北海道の企業に勤めるリクナビOBのメッセージがCMとなって放映される。YouTubeでは、30 日まで90秒バージョンのCM3パターンが公開され、7月1日以降は、今回参加したリクナビOBの社会人67名1人1人の映像メッセージが、一週間に9~10人ずつ7週間に渡って公開される予定。 同CMのスタッフは、企画:リクルート+スケダチ/制作:サ
株式会社リクルートは、平成22年3月期(50期)の決算を発表した。 売上高 7933億2900万円 (前年同期比 26.8%減) 営業利益 715億1300万円 (同 36.8%減) 経常利益 710億1000万円 (同 36.9%減) 当期純利益 280億2100万円 (同 901.8%増) 人材採用広告での低単価商品の開発や、商品の統廃合、業務の内製化、営業や制作プロセスの見直しに取り組んだものの、人材採用広告での大幅な需要減により、減収・減益となった。 人材採用広告領域の連結営業収益は796億4800万円(前期比51.6%減)。 前期比で増加したのは、「ゼクシィ」を展開する結婚領域の490億2200万円(前期比0.8%増)、主力のネット商品「じゃらんnet」などを展開する旅行領域の393億5900万円(前期比7.7%増)の2領域のみとなり、その他については軒並み減収となった。
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