『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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はじめまして。これからしばらく「ネット上で流行った記事」を紹介しつつ、なぜそれが流行ったのか、などを色々書かせていただきます。流行るには「旬だった」「テレビでOAされていた」「人々の怒りに火を点けた」など様々な要因があるものですが、ネットで特に重要なのは記事の「タイトル」です。 今後マーケティングや企業関連の話もしていきますが、第一回は軽いエンタメ系のネタと「タイトルの付け方」でいきますね。 先日、アメブロを開始したと同時に23歳新妻・綾菜さんの写真を公開したお笑いタレントの加藤茶(68)が話題になりました。妻に対しては「美人だ!」「かわいい!」などと絶賛する声多数で、ヤフートピックスにもそのことを報じるRBB TODAYの記事が掲載されました。 元々、加藤茶の結婚をスッパ抜いたのは週刊ポストだったわけですが、それを受け、女性セブンが新妻の両親を取材した記事がありました。いま、私は雑誌記事
株式会社サイバーエージェントは7月28日、2011年9月期第3四半期決算(2010年10月1日~2011年6月30日)の決算短信を発表した。 【連結経営成績(累計)】 売上高 :886億2000万円(前年同期比 26.1%増) 営業利益 :108億3800万円( 同 54.0%増) 経常利益 :106億2000万円( 同 51.0%増) 四半期純利益:55億7400万円( 同 14.4%増) 注力事業であるAmebaでは、2011年6月のPV数が252.2億PV(前年同月146.2億PV、106.0億PV増加)となり、会員数も1,645万人(前年同月988万人、657万人増加)と大幅に増加。アメーバピグ等の課金および広告収入が拡大した。インターネット広告代理事業においても、売上高を増加させ、当第3四半期連結累計期間における売上高は前年同期比26.1%増加となった。営業利益、経常利益
スマートフォンやパソコンをはじめインターネット接続機器の拡充が進んでいること、また2011年7月に地上アナログ放送が終了することを受け、MMD研究所では、家庭でのインターネット普及、使用動向とテレビでのインターネット接続についての調査を実施した。 家庭でのインターネット普及率は95%以上 光ファイバー、DSLなどの高速回線に接続している人は合計89.4%にのぼる一方、インターネット環境がないと回答した人は2%未満で、ほとんどの人が何らかの形でインターネットを使用していることがわかる。 テレビでのインターネット接続は、4人に3人が利用意向あり 現状のテレビのネット接続率は「現在、利用している」と回答した人が21.2%。「利用していたことがある」「インターネット接続機能を搭載したテレビを持っているが、まだインターネットには接続していない」と回答した人を合わせると、何らかの形でテレビを接続できる
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株式会社アイレップは5月9日、2011年9月期第2四半期(2010年10月1日~2011年3月31日)の決算短信を発表した。 【連結経営成績(累計)】 売上高 :109億9100万円(前年同期比 103.6%増) 営業利益 :4億1300万円( 同 130.2%増) 経常利益 :4億1900万円( 同 132.7%増) 当期純利益 :2億7200万円( 同 306.6%増) 前期に引き続きリスティング広告とSEOを中心としたSEM事業を推進。日本大震災後もリスティング広告を中心に業績を伸ばした。また当第2四半期連結会計期間において持分法適用会社である株式会社レリバンシー・プラスを連結子会社化したことで、広告代理店を対象としたSEMサービス事業を大きく伸張させた。 なおバーティカルマーケティング領域においては、グリーンエネルギーマーケティング事業から撤退。これにともない、同事業を行う
「ソーシャルグラフ」収益化、本格的には10月以降 ミクシィが10日発表した前期(2011年3月期)の連結決算は、売上高が前期比24.1%の168億7400万円、営業利益が22.5%の33億7300万円、最終利益は5.6%増の13億8200万円と増収増益だった。売り上げの約8割を占める交流サイト(SNS)「mixi」の広告収益は13.1%増の133億7900万円。 東日本大震災が発生した3月は広告主の出稿自粛の影響を受けたものの、通期で好調に推移した。今期はソーシャルメディア上の人間関係を指す「ソーシャルグラフ」を活用した広告手法の開発に注力し、売上高で前期比12.6%~21.5%増を見込む。 同社の業績予想によると、今年9月までの上半期は震災の影響で大手広告主による出稿抑制の影響を受けるとするものの、10月以降の下半期でソーシャルグラフを活用した新しい収益基盤が育つとしている。
株式会社サイバーエージェントは4月28日、平成23年9月期第2四半期決算(2010年10月1日~2011年3月31日)の決算短信を発表した。 【連結経営成績(累計)】 売上高 :594億5100万円(前年同期比 30.2%増) 営業利益 :76億1300万円( 同 58.1%増) 経常利益 :74億9900万円( 同 54.4%増) 当期純利益 :37億5600万円( 同 22.7%増) 中核のAmeba関連事業では、Amebaの会員数が1,475万人(前年同月835万人、640万人増加)と大幅に増加。アメーバピグ等の課金及び広告収入が拡大し、売上高は89億6200万円(前年同期間46億2900万円、93.6%増加)で、営業利益は26億800万円(前年同期間9億4000万円の利益計上、177.2%増加)となった。ソーシャルゲーム事業、モバイル関連事業などでは、売上高185億7500
株式会社オプトは4月28日、平成23年12月期第1四半期決算(2011年1月1日~2011年3月31日)の決算短信を発表した。 【連結経営成績(累計)】 売上高 :160億8500万円(前年同期比 6.6%増) 営業利益 :3億9700万円( 同 1.8%増) 経常利益 :4億8300万円( 同 16.5%増) 当期純利益 :2億8800万円( 同 73.6%増) 広告代理事業においては、単体のインターネット広告販売に加え、子会社の株式会社クラシファイドのマンションデベロッパーやハウスメーカー向けクラシファイド広告の販売、ソウルドアウト株式会社の中堅・ベンチャー企業向けインターネット広告の取り扱いが前期に引き続き堅調に拡大。この結果、当事業分野の売上高は146億8700万円、営業利益4億4600万円となった。 ソリューション事業分野では、単体のウェブサイト制作や各種ソリューション、
NHK総合テレビの地震映像番組が、ネットを介してほぼリアルタイムに配信された。NHKの生番組をテレビがなくても事実上ネットから連続して見ることができるようになるとは、特例と言えども画期的な出来事である。 海外のメディアまでが、NHKテレビの地震映像を流しっぱなしにしていた。中近東や北アフリカの騒動の生中継で評判になったアラブ系放送局アルジャジーラのAl Jazeera English: Live Streamでも、以下のようにNHKの地震特番が一時ほとんどの時間を占有していた。リビア騒動のニュースが割り込むことはあったものの、いま注目のAl Jazeera English: Live StreamがNHKの番組を流し続けていたとは驚きである。 NYT(New York Times)サイトのブログ「The Lede」記事の中でも、CNNの地震映像(NHKテレビ番組の転用)とUstream(N
Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ
株式会社売れるネット広告社は3月1日、同社設立1周年を機に、新事業「SaaS事業部」を設立するとともに、事業部長として亀谷誠一郎氏が就任したことを発表した。 亀谷氏は、2004年にサイバー・コミュニケーションズに入社。サイバー・コミュニケーションズ九州支社を立ち上げ、九州エリア長に就任。九州大手通販会社のネット広告メディアプラニング・バイイングを統括。その後、BBDO J WESTにて上海事務室を立ち上げ、上海事務室長に就任。中国におけるPR企画の立案、海外サイトのローカライズにおける統括ディレクターとして活動した。九州インターネット広告協会の初代副会長も務めており、宣伝会議などで多数講演を行っている。 売れるネット広告社SaaS事業部では、中小企業を含め、より多くの通販広告主がネット広告で成功できるような仕組みを提供することで市場の活性化を行う。さらに「売れるネット広告システム(名称未定
2008年に始めた『業界人間ベム』は、2020年1月で閉じることにしたのですが、25か月経って再開することにしました。 有難いことに「コンテンツはアーカイブしておいて欲しい」とのご要望もいただいて、今となってはそう価値のあるものはないのですが、どうせアーカイブするならとブログを引っ越して、新たなコンテンツも書くことにしました。 『業界人間ベムReload』では引き続き、広告及びマーケティング支援産業を俯瞰して、そこに起こる変化の方向性から身に着けるべきスキルや人財、組織の在り方を探っていければと思います。 先週宣伝会議さんに「2022年広告マーケティング業界予測」を掲載していただきましたが、ページ数も限りがあったので、これもロングバージョンを次回掲載します。 再開した「業界人間ベムReload」よろしくお願いします。
Blogを書いていることの理由のひとつは、フローをストックすることで、ふとしたタイミングで「あれ、これ前に考えたことあったな」と思ったときに「ゼロから思い出す」行為をせずとも「何かをフックに探す」だけでその当時の考えを引っ張り出し、たった今の自分の思考に積み重ねることができることにある。UNIQLOのプロモーションについては前に「プロモーションプラットフォーム」として考えたことがあったのを思い出した、ので引っ張り出して積み重ねる。 2010年6月の記事を引用開始。 UNIQLOのWEBプロモーションについては賛否両論あると思うけど、間違いなく成功していると考えていて、昔Twitterでもつぶやいたんだけど、 http://www.uniqlo.com/uj/jp/ 相変わらず良い。継続できるのがすごい。で、UNIQLOの一連のWEBが好きな理由は、見ていて理屈なく気持ちが良い、購買導線を絶
SEM広告代理店からはてなに来て、大体一年が経ちました。以前は代理店という立場で広告営業をしていましたが、今は媒体の広告営業という立場に変わりました。振り返りの意味も込めて、意識の変化を書いておきたいと思います。 大きく変わったなあ、と思うのは、WEBでの人の動きを「数値で見る」ことから、数値では図れない「感情の動き」を見ようとするようになった事です。「数値が上がる」のが最も良いことから「人に楽しんでもらったこと」が最も良いことに変わりました。 SEM代理店時代は、CTR0.1%上がった!CPA¥100下がった!という事で一喜一憂していました。クライアントの満足度を最大限達成するためにも、媒体のCTRやCVRが悪かったりすると、「媒体ふざけんな、もっとちゃんと誘導しろよ」と思っていました。 今はどれだけ誘導できたかよりも、ある広告主をはてなユーザーに紹介する場を作って、その場でどれだけユー
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