ビルコムは11月4日、中国のデジタルマーケティング企業である上海億目広告と経営統合すると発表した。2011年4月以降に上海にビルコムの100%子会社「BILCOM China」を設立し、上海億目広告のデジタルマーケティング事業をBILCOM Chinaに事業譲渡する。 今後は、中国国内のソーシャルメディアを活用したデジタルソリューションの制作や、中国の有力ネットメディアとの独自枠(コンテンツ)の開発を進めていく。さらに国内のEC企業向けに、中国における商品の発注から発送までをトータルに請け負うフルフィメントサービスも提供するという。 今回の経営統合を通じて、「アジアにおけるデジタルコミュニケーションのハブになる」と語るビルコム代表取締役社長の太田滋氏に、統合の背景や日中間の文化の違いなどについて聞いた。 日系企業が中国進出で失敗する2つの理由 太田氏と上海億目広告の法人代表Anthony
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
著書『そんなんじゃクチコミしないよ。』を出したときにいただいた批判でいちばん多かったのは「じゃあどうすればクチコミされるんだよ」というものでした。 どんなんだとクチコミするの? 企業もちがえば商品もちがう、さらには世の中の日々情勢も異なる中で、汎用的な法則などありません。 提供する商品やサービスの革新性、これまでに築いたブランド資産、そういったものがあるのかないのか、ただの有無ではなく競合と比較してどのくらいあるのか(ないのか)を相対的に見た上で、もっともふさわしい情報の届け方を設計すべきです。 クチコミの事例として、Hotmailやウォークマンが紹介されたところで、あなたの会社は同じくらいの知名度があり、製品に革新性があるのでしょうか(言うまでもなくこの2例はいずれも製品の革新性でクチコミされています)。 さらにはこれまでに顧客と築いてきた関係も(これは相対的ではなく絶対的な観点で)考慮
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株式会社サニーサイドアップは、平成22年6月期決算を発表した。 売上高:60億3,100万円(対前年比 2.4%増) 営業利益:▲2億1,000万円(前年は7,400万円の利益) 経常利益:▲1億9,100万円(前年は6,600万円の利益) 純利益:▲4億1,800万円(前年は0円の利益) 第1四半期連結会計期は、PRやSPを中心としたソリューションのワンストップサービス実現を目指し、営業本部を新設して統合型提案活動の強化に注力。マネジメント事業においても、肖像権ビジネスに加え、スポーツを通じた企業のマーケティング活動支援(スポーツマーケティング)の強化にも取り組み始め、来期に向けた新しいビジネスチャンス創出の成果は見え始めている。しかし、当連結会計年度においては予測した成果を達成するに至らなかった。 また、来期も引き続き予測される広告市場の変化と当連結会計年度における業績苦戦を受け、抜本
共同ピーアール株式会社は8月9日、平成22年12月期第2四半期決算短信(平成22年1月1日~平成22年6月30日)を発表した。 売上高:22億5,000万円(対前年同期比 4.9%増) 営業利益:▲1,700万円(前年同期は1億3,500万円の損失) 経常利益:▲2,500万円(前年同期は1億3,400万円の損失) 四半期純利益:▲4,800万円(前年同期は1億4,200万円の損失) 共同PRでは従来からの官公庁への営業活動が実を結び、第1四半期にはオプショナル&スポットの大型案件があったが、第2四半期はこれらの案件の契約期間終了とそれに代わる新規クライアントの獲得が思うように進まなかった。また、国内子会社の共和ピー・アール、共同PRメディックスにおいてもいくつかのPR案件が終了したことなどにより、計画した業績を達成することができなかった。 その一方で、マンハッタンピープルでは、映画・映像
昨晩 、”ソーシャルな人たちの個人的集まり”というDIALOG HOUSEに参加してみた。 今回は、オバマのソーシャルメディア戦略にも携わったという Edelman の Michael Slaby の話がメインで、彼の話は短いながらも「うまいこというなあ」というキーワードが散りばめられていた(例えば、Social MediaとEarned Media を切り分けて図をつくっていたり、interconnected や Shopping as content とか Shopping become collaborative などなど)。 さて、そのあとの二名のプレゼンターがいて(最初は質問を避けていたんだけれども)どうしても気になる件があったので、会場から質問してみた。それは、 ソーシャルメディアを使わない人もいるのに、なぜその人たちにソーシャルメディアを使うことをプッシュするのか、せねばなら
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