[CEDEC 2012]iOS向け大ヒット音楽ゲームの生まれた経緯が明らかに。「メイキング オブ グルーヴコースター 〜ジェットコースターにGROOVEを添えて〜」レポート ライター:小倉正也 CEDEC 2012の初日となった2012年8月20日,タイトーのiOS向けゲーム「グルーヴコースター」のゲームデザインおよびグラフィックスを担当した石田礼輔氏と,同作のサウンドを担当した小塩広和氏によるセッション「メイキング オブ グルーヴコースター 〜ジェットコースターにGROOVEを添えて〜」が行われ,ゲームデザイン/サウンドの両方の視点から,本作の開発手法が明かされた。 (左から)ディレクター 石田礼輔氏,サウンドデザイナー 小塩広和氏 「音楽にノる」ことに比重を置いたゲームデザイン 「グルーヴコースター」は,ジェットコースターのようなレール上を疾走しながら,譜面に合わせて画面をタップしてい