シェーダのみで描き出すノイズ 前回はジュリア集合と呼ばれるフラクタルの一種を GLSL を使ってレンダリングしました。マンデルブロ集合と並ぶ有名なフラクタルですが、GLSL を用いれば GPU の力で高速にレンダリングが行われ非常に美しい模様が次々と姿を変えながら描き出されます。 その様子を眺めているだけでも本当に面白いサンプルだったのではないでしょうか。 さて今回は、前回と比べて見た目に派手さはありませんが、3D プログラミングにおける非常に重要な要素のひとつであるノイズの生成を GLSL だけでやってみたいと思います。今回のポイントは、GPU を用いて高速に処理することでリアルタイムなノイズの生成に挑戦するというところでしょうか。 以前、当サイトのオリジナルライブラリで noiseX.js というものを作りました。これは動的に canvas 上にノイズを生成して描き出すものですが、レン