タグ

セキュリティとつながりに関するhito-kanのブックマーク (2)

  • フェイスブック「知り合いかも」機能に疑惑浮上、ストーカー被害の懸念も | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    フェイスブックが「知り合いかも」機能にユーザーの位置情報を使用していると報じられ、物議を醸している。これが事実なら非常に気味の悪い話だ。 今回の件を報じたFusion.netによると、フェイスブックの広報担当は当初「位置情報だけでは友達なのか判断できないため、あくまで一つの情報源として使用しているに過ぎない」と述べ、その事実を認めたという。これに対し、Fusion.netはユーザーのセキュリティやプライバシーを脅かすものだと警鐘を鳴らした。 しかし、不可解なことにこの報道以降、ユーザーが批判的な反応を見せ始めた途端にフェイスブックは発言を撤回した。同社はSlashdot.orgに投稿した声明の中で次のように述べた。「我々は端末の位置データやプロフィールに登録された位置情報を利用しておらず、共通の友人や勤務先、学歴、登録しているネットワーク、インポートした連絡先などに基づいて友達を推奨してい

    フェイスブック「知り合いかも」機能に疑惑浮上、ストーカー被害の懸念も | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    hito-kan
    hito-kan 2016/07/12
    回答あれば知りたいけど、ないだろうなぁ→"筆者はフェイスブックに対して「知り合いかも」機能がどのような仕組みになっているのか質問をしている。回答があり次第ご報告したい"
  • NTTソフト、自動で添付ファイルにアクセス制限をかけられるソリューション

    NTTソフトウェアは5月13日、メール送信における添付ファイルのセキュリティに特化したファイル共有ソフトウェア「WatchDox(ウォッチドックス)」の新ラインナップとして、メールソフトと連携する「WatchDoxマルチメーラ対応ソリューション」を同日より販売開始すると発表した。 ソリューションは、メールに添付されたファイルをWatchDoxアダプタが自動的に分離し、WatchDoxサーバに格納、メール文には格納先のURLを自動的に挿入する仕組み。サーバに格納されたファイルにアクセスコントロールをすることで、受信者への印刷や閲覧などを制限できる。送信者は、メールの送信前・送信後のどちらでも権限を変更することができるという。 これまでのWatchDoxは、ファイルを保存する操作や、保存場所のURLをメールの文に転記する作業などを行う必要があったが、ソリューションでは、利用者はこの作業

    NTTソフト、自動で添付ファイルにアクセス制限をかけられるソリューション
    hito-kan
    hito-kan 2014/05/14
    WatchDoxとCipherCraft/Mailの連携も可能になりました。
  • 1