企業がサービス・製品を提供する上で、対顧客(Customer)窓口として欠かすことができない職種、カスタマーサポート(以下、CS)。 多くの企業で必要とされているものの、現実には「キャリアアップができない」「働き方がブラックだ」と嘆く声も少なくない。さらに業務効率化の波もせまってきており、英オックスフォード大の研究によれば、CSは労働集約型の職種として今後10年でなくなってしまう職種の1つにもなっているという。CSとして働く人たちの将来は、どうなってしまうのだろうか。 こうした現状を打破しようとしているのが、プログラミング教育事業を手がけるコードキャンプのCSチームを率いる藤本大輔さん。社外でも「カスタマーサポート エバンジェリスト」として、CS担当者同士のノウハウを共有する勉強会「CS HACK」を主宰している。 藤本さんはコールセンターの発信オペレーターからキャリアをスタートし、コール
日本最大級の通信インフラをベースに西日本各地で地方創生に取り組むNTT西日本。ITベンチャーとタッグを組み、地域完結型プログラミング教育の構築を進めている。新たな教育や地域人材活用の重要性について、ITプロフェッショナルたちが話し合った。 ベンチャーとの共創で「地方創生×ICT」を実現 今回のイベントに登壇したのは、地域におけるプログラミング教育の構築に共同で取り組んでいる、NTT西日本とITベンチャーのキャスタリア。 「本来、出会うはずのない人たちが出会い、互いの強みを活かすことで地方が抱える教育課題を解決する。本日は我々が目指している新しい地方創生についてお話します」。本トークセッションは、モデレーターを務めるキャスタリア代表取締役、山脇智志氏によるこんな印象的な挨拶から始まった。 モバイルに特化した教育プラットフォームの提供を行うキャスタリアとNTT西日本が出会ったのは、NTT西日本
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