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2011年8月19日のブックマーク (4件)

  • クロスセルとアップセル – マーケティング is.jp

    このふたつはぼくたちの日常でもしばしば目にする販売手法です。 いちばんわかりやすいのはハンバーガーチェーン店で「ご一緒にポテトもいかがですか?」と薦められるのがクロスセルで、「あと50円払えばポテトをMサイズからLサイズにできます」というのがアップセルです。 つまりクロスセルとは、ある商品(この場合はハンバーガー)の購入を考えている消費者に対し、その商品に関連する商品(この場合はポテト)や、組み合わせることによって割引になる商品(この場合はセットメニュー)などの購入を勧める販売方法です。 クロスセルが目指すのは、ひとりあたりの購入点数を増やすことで、その結果として顧客の購入金額を向上させることです。 一方、アップセルとは、ある商品(この場合はポテト)の購入を考えている顧客に対し、当初決めていた価格帯の商品(この場合はMサイズ)よりも上位の商品(この場合はLサイズ)を推薦する販売方法のことで

    クロスセルとアップセル – マーケティング is.jp
    hito-kan
    hito-kan 2011/08/19
    なるほど!→”わかりやすいのはハンバーガーチェーン店で「ご一緒にポテトもいかがですか?」と薦められるのがクロスセルで、「あと50円払えばポテトをMサイズからLサイズにできます」というのがアップセルです”
  • Business Intelligence Competency Center - Wikipedia

    hito-kan
    hito-kan 2011/08/19
    Wikipedia の定義。a cross-functional organizational team that has defined tasks, roles, responsibilities and processes for supporting and promoting the effective use of Business Intelligence (BI) across an organization
  • BICC

    統計学の知識を必要とする高度な情報分析をサポートする専門組織。ユーザー部門から分析を請け負ったり、分析ツールを使いこなすようユーザー部門を教育する。 多くの企業が、顧客に関する情報や営業の進捗(ちょく)状況を把握するためにIT(情報技術投資を積極的に行っています。ところが、蓄積されるデータをユーザー部門が分析できるBI(ビジネス・インテリジェンス)ツールを導入したのに、積極的に活用されずになかなか成果が出ないことが珍しくありません。そこで登場するのがBIツールや統計学に対する深い知識を持ったスタッフをそろえて利用促進を働きかける組織「BICC(ビジネス・インテリジェンス・コンピテンシー・センター)」です。近年注目されつつあり、日企業での設立事例も増えています。 BICCの役割は大きく2つに分かれます。1つは複雑な分析作業を代行することです。もう1つはBIツールをユーザー部門が使いこなせ

    BICC
    hito-kan
    hito-kan 2011/08/19
    BICC(Business Intelligence Competency Center)。2007年2月の記事。今はどうなの???
  • 【楽天市場】南三陸町観光協会が企画・運営するインターネットショップです:南三陸町観光協会公式 みなみな屋[トップページ]

    hito-kan
    hito-kan 2011/08/19
    夢花火、無事終了したとのこと。生中継は観れなかったけど、きっと素敵な光が放たれたんだろうな。よかった!