タグ

グロースハックに関するhitotakuchanのブックマーク (3)

  • 「成功したFacebookページ」の3つの共通点を知って「運用疲れ」解消! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    共通点その1. ターゲットがはっきりしている 御社がFacebookで一番つながりたいのは誰ですか? ファンにしたいターゲットと実際にファンになってくれている人、ページに反応してくれている人がミスマッチを起こしていると、どんなに運用や投稿に工夫を凝らしても空回りしてしまって、Facebookページの成功には繋がりません。 (参考)【Facebookページを進化させるインサイト活用】ファンの属性データから課題点を見つけて運用効率UP! 逆にターゲットがしっかり定まっていれば投稿への反応も良くなり、「打てば響く」コミュニケーションが、担当者の「やる気スイッチ」を押してくれます。 「RIEDEL(リーデル)」は250年以上の歴史を誇るワイングラスの名門ブランドですが、日ではまだまだワインの文化が浸透しておらず、ワイン文化がなければ、その「道具」としてのワイングラスも必要とされないと考えたそうで

    「成功したFacebookページ」の3つの共通点を知って「運用疲れ」解消! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • PV、ユーザー数2倍にCVR40%増!?国内の怪物級グロースハック事例に学ぶ「Webで成果を出す」方法 - リクナビNEXTジャーナル

    グロースハック≠ABテスト グロースハックはチーム全体でやるもの 成長スピードを求めるあまり哲学を失ってないか? KPIを追い求めるあまりユーザーに無理をさせてないか? などなど。名言がたくさん登場するスライドです。 サービスを成長させようとするあまり、作り手都合で改善してしまうのはサービス運営者あるあるですよね。 しかし、そうではなく「ユーザーが喜び、かつ、継続的にサービスが続くようにバランスをとる」ことが重要なんだとか。 サービス改善の際は、ABテストを行っても改善につながらないことなんてザラ。 効果の無い施策を数百繰り返した先にようやく…!なんてことが普通に起こるので、実際の効果が出るまでのモチベーションコントロールの面からもこのへんきちんと考えないとなんですね。 Webで実装検証 ⇒ 成功したらアプリに 具体的なハック事例で言うと、「シェアの導線の最適化」「見る側としてアプリインス

    PV、ユーザー数2倍にCVR40%増!?国内の怪物級グロースハック事例に学ぶ「Webで成果を出す」方法 - リクナビNEXTジャーナル
  • 1