共通点その1. ターゲットがはっきりしている 御社がFacebookで一番つながりたいのは誰ですか? ファンにしたいターゲットと実際にファンになってくれている人、ページに反応してくれている人がミスマッチを起こしていると、どんなに運用や投稿に工夫を凝らしても空回りしてしまって、Facebookページの成功には繋がりません。 (参考)【Facebookページを進化させるインサイト活用】ファンの属性データから課題点を見つけて運用効率UP! 逆にターゲットがしっかり定まっていれば投稿への反応も良くなり、「打てば響く」コミュニケーションが、担当者の「やる気スイッチ」を押してくれます。 「RIEDEL(リーデル)」は250年以上の歴史を誇るワイングラスの名門ブランドですが、日本ではまだまだワインの文化が浸透しておらず、ワイン文化がなければ、その「道具」としてのワイングラスも必要とされないと考えたそうで