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2009年11月10日のブックマーク (11件)

  • akihiko.shirai.as - downloads

    WiiMedia: motion analysis methods and applications using a consumer video game controller *SIGGRAPH SANDBOX 2007 Best Paper Award Akihiko Shirai ENSAM Presence & Innovation / JSPS Erik Geslin ESCIN Laval Simon Richir ENSAM Presence & Innovation [Abstract] ¡ÉWiiMedia¡É is a study using theWiiRemote, a new consumer video game controller from Nintendo¡Çs, for media art, pedagogical applications, scie

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    しらいさんの。
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    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    ここが一番そろってるのかしら
  • 2001年 テレビゲームソフト 年間売上 TOP100(ファミ通700号記事ベース)

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    2006年以降のデータ
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Nice Shot! is an upcoming game where you play golf by shooting the ball with guns. It seems both incredibly silly and legitimately interesting since your shot determines the angle and force of the ball. The game’s Steam page says it will release November 9.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    まあ、ご本人がおっしゃられるのなら。気持ちは推測がつかなくもないではないし。―ってか「業界」とは違ったかたちでゲームに関われると、いいよね。業界は業界だし。
  • きみとぼくと立体。

    このサイトはWiiウェア『きみとぼくと立体。』の公式サイトです。

  • Wii.com JP - 移転いたしました

    数秒後にジャンプします。自動的に飛ばない場合はクリックしてください。

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    宮本さんにそういわれちゃうとなぁ。日本はFPSむずいんな、とかあらためておもう。
  • 2009-01-12

    そういや K さん宅で喋った話としてはこのへんもあった。アラウンドフォーティっていうのか、K さん周辺の、40 歳前後の、ということはつまり、軽く 20 年超オタ界隈で叩き上げまくってきたはずの、歴戦オタたちが、近年どうもネットで一山いくらで売ってるよーな、判で押したよーなことしか言わなくなってきているらしい、というような話を聞いた。べつにおれ界隈のおっさんオタとかはまだまだ全然そんなことはなくて、会うたび「おまえは相変わらずオタ力が足りない」とか怒られるので、アラフォーオタ一般の話としては認識していないのだけど。たぶんその姿は我々がやがて行く道のひとつだし、あと前々から考えていることにちょっと絡む話にもなってる気がするので、メモしておきたい。 これまで「テンプレが服を着て歩いてるよーな」といえば、大概は若オタの話だった。2ch とか作画 Wiki とかなんでもいいけど、ネットに上がってい

    2009-01-12
    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    ネットワーク重要だよね。
  • RPGにレベルアップ制度は必要ですか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近のウチのブログ、疑問文の記事タイトルばかり続いている気が…… なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか?(情報元:痕跡症候群さん) 非常に面白い話でした。 僕は逆に「なるべくレベル上げをしない」「特に序盤は」という人間なので、このスレで語っている方々とは正反対な意見でした。自分には生み出せない意見に新鮮な驚きを覚えることが出来るとともに、そのおかげで「何故自分がそうなのか」が浮き彫りになりました。 「自分とは違う意見から何を学べるか」が人生の幅に繋がるのだと思う昨今です。感謝感謝。 まず自分。 「レベル上げ」の定義は、恐らくこの場合は――― ・町の周辺でウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ ・ダンジョンに入ったばかりのところでウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ みたいなことですよね。安全な場所で自分を鍛えてから先に進むというのが、この場合のレベル上げの定義だと思い

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    レベルアップの議論を介して、RPGにおける「成長」概念のバリエーションについて言及している記事。もう少し図式的にサラッと切ることも可能か。
  • 任天堂のマジコン対策がすごい! - ネットコミュニティ企画メモ

    昨今、発売したばかりの最新ゲームソフトをダウンロードしてマジコンを用いてプレイするということがかなり行われている。 私の子どもの友達でもマジコンを使って最新ゲームソフトで遊んでいる子もいるようだ。 こんな状況はゲーム業界にとっても良いものではなく、スクエアエニックスなどは過去、マジコンを利用した場合にゲームを進めなくする仕掛けなどを取り入れている。 最近ではドラゴンクエストⅨでの対策が記憶に新しい。 しかし、上記のようなプログラム上でのマジコン対策は結局解除されてしまい、イタチごっこの様になっている。 そんな中、任天堂は先日発売されたばかりの「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」でおもしろい試みをし始めた (以下、ソフト名は「ポケモン」と省略。) 今回のポケモンには「ポケウォーカー」というガジェットが付属していて、これが非常におもしろい。 小型の万

  • 眩暈の遊びについて改めて考える - 未来私考

    過去2回にわけてカイヨワの言う遊びの4分類のうち、競争、運、模倣の3つについて検討してきました。残すところはあと一つ。眩暈(インクリス)の遊びです。 カイヨワの4分類と「ゲームの正体」 アゴンとアレア - 未来私考 ゲームにおけるミミクリの役割 - 未来私考 メリーゴーランドによる陶酔、ジェットコースターによる混乱や恐怖、そういったものをカイヨワは眩暈の遊びと定義している。どうもこの眩暈の遊びに関してカイヨワは否定されうるべきもの、排斥すべきものというニュアンスを言外に含んでいるようにも思うが、とりあえずここではそういった立場は取らない。ともあれ、これらの遊びに共通する特徴は、遊戯者が無心、あるいは自失といった思考停止状態におかれているという点であるといえる。 ところでメリーゴーランドによるそれと、ジェットコースターによるそれは果たして同質のものなのかといわれれば少々疑問符がつく。メリーゴ

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    ぜひ、がんばって考え続けてみてください。