タグ

2007年10月3日のブックマーク (5件)

  • 無償の高品位日本語書体「IPAフォント」の一般公開が始まる | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は1日、日語アウトラインフォントIPAフォント」の一般公開を開始した。フォーマットはWindows TrueTypeフォント形式(*.ttf)、IPA OSSセンターが構築/運営するオープンソース情報データベース「OSS iPedia」でダウンロード可能。 IPAフォントは2003年以来、IPAが支援したプロジェクトで開発されたソフトウェアを活用する目的で配布されてきた。それ以外の利用については対応していなかったが、OSSを含む多くの環境で共通に活用可能な高品位日フォントとしての普及を目指し、一般利用者向けに使用許諾条件を定めて無償配布を開始したもの。 提供されるフォントは、明朝体/等幅の「IPA明朝」、明朝体/プロポーショナルの「IPA P明朝」、ゴシック体/等幅の「IPA ゴシック」、ゴシック体/プロポーショナルの「IPA Pゴシック」

  • FONTWORKS - 文字の雑学

    区切り符合(3回シリーズその3) 第029号(1997年12月18日) 技術フォント管理開発課 吉田 桂子 クォーテーションマーク 区切り記号に関する話題の最終回として、クォーテーションマーク(引用符)を取り上げたいと思います。 英語から入ってきたシングル‘ ’とダブル“ ”クォーテーションマークが日語の文章の横組みでもよく使われています。ここで「欧文」ではなく「英語」からと言ったのは、言語によってクォーテーションマークとして使う符合が異なっているからです。たとえば、フランス語とイタリア語では《 》(ギュメ)が使われ、ドイツ語では反転したダブルクォーテーションやノノカギに似たプライム(primes)が使われます。また、起しと受けを入れ換えたギュメが使われることもあります。 「The Chicago Manual of Style」(13th

    hmd703
    hmd703 2007/10/03
    ダブルクォーテーションの縦組
  • Flashムービーのサイズをブラウザ幅に応じて自動調整できるJSライブラリ「FitFlash」:phpspot開発日誌

    FitFlash - Smart Flash Resize Script FitFlash is a smart script that resizes your flash automatically if your browser window size is smaller or greater than your flash minimum desired size keeping it accessible independent of screen resolution. Flashムービーのサイズをブラウザ幅に応じて自動調整できるJSライブラリ「FitFlash」。 通常、Flashムービー(SWF)はブラウザに貼り付けた状態だと固定サイズとなっています。 このムービーサイズをJavaScriptで動的にうまく調節できるライブラリがFitFlashです。 FitFlashは次

  • Business Media 誠:クレジットカード特集、スタート:クレジットカードのススメ――達人のカード術に学べ!

    あなたの財布の中には、クレジットカードは何枚入っているだろうか? 現在日では、1人が持つクレジットカードの枚数は、平均2~4枚程度といわれている(調査によってばらつきはあるが)。 カードは持っていない、ほとんど使わないという人もいるだろう。しかしビジネスパーソンにとってクレジットカードは、上手に使えば強い味方にも、小遣い稼ぎにもなる存在。達人はどのようにクレジットカードを使っているのか、ちょっと話を聞いてみよう。 マイルで毎年、夫婦で海外旅行 北原一史さん(30代半ば・仮名、以下同)は仕事柄出張が多く、年に3~4回は海外へ行く。行き先は米国が多いので、飛行機はノースウエスト航空で統一。同社のマイレージプログラム「ワールドパークス」をためるのが、半分趣味のようになっている。1回米国へ往復すると、約1万5000マイルがたまる。出張だけで年間6万マイル弱がたまる計算だ。 北原さんが使っているク

    Business Media 誠:クレジットカード特集、スタート:クレジットカードのススメ――達人のカード術に学べ!
  • 株式会社TGV

    信用第一 こんなはずじゃなかった!とならないために 株式会社TGVではどのように使われていたか素性のわかる自動車を仕入れ、適正価格で販売することを心がけています。 安さを追求するのではなく質の高いものを提供し、お客様に喜んでいただけるよう努めております。 輸入車という一見高嶺の花のように感じるものをもっと身近に感じていただき、 安心できるカーライフを創造、提供させていただきたいと考えております。 どのお店で購入するかというのは非常に重要です。 お客様との良い関係をできるだけ長く続けていきたい、 出来るお手伝いは何でも惜しまずやらせていただくことをモットーにしております。 是非TGVでの輸入車のご検討をしてください。全力でお力添えいたします! 輸入車販売 TGVでは基的にはお客様より買取または下取りさせていただいたお車を商品化し販売するスタイルですが、在庫車がお客様の趣味嗜好に合わない場合