タグ

2013年12月24日のブックマーク (5件)

  • インドでキャバクラ始めました(笑) - 沼津マリー / #1 プロローグ | コミックDAYS

    インドでキャバクラ始めました(笑) 沼津マリー 服飾の専門学校に通う傍ら、軽い気持ちで始めた夜の世界にどっぷりハマりこんだ“ゆとり世代の落とし子”沼津マリーは、常連の社長にそそのかされ、単身インドに乗り込みキャバクラを経営することに! 日の常識はインドの非常識。右も左もわからぬインドで、現地の駐在員相手に悪戦苦闘しつつキャバクラ「クラブマリー」を切り盛りする様子を人が描いた、ほぼ実録エッセイ。

    インドでキャバクラ始めました(笑) - 沼津マリー / #1 プロローグ | コミックDAYS
  • 1人きりでイブ過ごす「クリぼっち」64・5% : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「聖夜」はパートナーと過ごすからこそ、財布のヒモも緩みがちだ。しかし、肝心の相手がいなければ消費活動にもつながらない。 レストラン予約サイトが20~30歳代の男女約1800人を対象にした「クリスマスディナー」に関する調査では、男性70%、女性58%が「付き合っている人がいない」と回答。男女平均で、64・5%がイブに恋人がいないとみられるという。 若者の間では、イブを1人きりで過ごすことを、一人ぼっちにかけて「クリぼっち」と呼ぶのが定着している。予約サイトの市場調査担当者は「若者はパートナーがいなければ、クリスマスでもお金はかけないのでは」と予測する。しかし、若者にとっても豪華なクリスマスは憧れのはずだとして、担当者は「まずは『クリぼっち』の状態から脱却しなければというのが音だろう」と分析している。

    hmmm
    hmmm 2013/12/24
    "若者の間では、イブを1人きりで過ごすことを、一人ぼっちにかけて「クリぼっち」と呼ぶのが定着している。" 初めて聞いた。響きがやらしい。
  • 同性愛の英数学者チューリングに死後恩赦、「現代計算機科学の父」

    英南西部ドーセット(Dorset)の名門私立校シャーボーン校(Sherborne School)に在学中だった16歳のアラン・チューリング(Alan Turing、1928年撮影、2012年6月22日提供)。(c)AFP/SHERBORNE SCHOOL 【12月24日 AFP】第2次世界大戦(World War II)でドイツ軍の暗号解読に成功した英雄でありながら、同性愛の罪で有罪判決を受け、41歳で自殺した数学者アラン・チューリング(Alan Turing)に対し、英女王は24日、死後恩赦を与えた。 「現代計算機科学の父」と称されるチューリングは第2次世界大戦中、ドイツ軍の暗号システム「エニグマ(Enigma)」の解読で中心的な役割を果たした。この解読が第2次大戦の早期終結につながったと評価する歴史家もいる。 だが1952年、当時「重大なわいせつ行為」と称されていた同性愛の罪で有罪とな

    同性愛の英数学者チューリングに死後恩赦、「現代計算機科学の父」
    hmmm
    hmmm 2013/12/24
  • 2013年の新書 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期

    12月20 2013年の新書 カテゴリ:その他 今年は62冊の新書を読みました(ここでとり上げていない古で買ったものとかを合わせるともう少し読んでいるのですが)。年内にあと1、2冊は読めそうな気もしますが、11月発売分のものまで読み終わったところで、「2013年の新書」といきたいと思います。 経済大陸アフリカ (中公新書) 平野 克己 中央公論新社 2013-01-24 売り上げランキング : 6603 Amazonで詳しく見る by G-Tools 文句なしのNo.1。 21世紀になって1980年代以来の経済停滞から抜けだしたアフリカの成長の要因とそこに大きくコミットする中国の姿を描きつつ、農業生産や製造業が育たないアフリカ経済の欠点、国際援助の歴史とその有効性、非効率な政府を飛び越えて活躍する企業など、アフリカを通して現在の グローバル経済の姿が見えるようになっています。従来の経済学

    2013年の新書 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期
  • 安藤美姫「自分らしく」貫く 逃げずに跳んだ最後の銀盤:朝日新聞デジタル

    【吉永岳央、後藤太輔】ソチ五輪を目指した安藤美姫(26)=新横浜プリンスク=の挑戦が終わった。23日にあった全日フィギュアスケート選手権で7位と振るわず、「きょうが最後」。出産を経て、育児をしながら3季ぶりに復帰した元世界女王の有終に、声援と拍手がやまなかった。 4分間のフリー演技を終えると、銀盤の上で少し寂しそうに笑った。満員の観客に「ありがとうございます」とつぶやきながら、大粒の涙が止まらない。 五輪への切符を手にするためには、優勝しかなかった。だから、試合直前にジャンプの難易度を上げた。「『ジャンプの安藤』と言われた時の気持ちでやりたかった」。ぎりぎりまで悩み、勝負に出た。だが、そのジャンプが乱れた。「逃げてきれいに終わるのではなく、最後は挑戦して、自分らしく終わりたかった」

    安藤美姫「自分らしく」貫く 逃げずに跳んだ最後の銀盤:朝日新聞デジタル
    hmmm
    hmmm 2013/12/24
    乙。