2020年1月14日のブックマーク (2件)

  • 大学教授「これまで見たどの答案よりもすごいかも」オリラジ中田敦彦が教える『YouTube大学』の世界史の解説がかなり間違っている?

    Kan Kimura @kankimura 学生さんの答案と似ているのは、全体の流れが全くわかっていないのに、細かい個別の史実や人名を入れようとするので、ますますめちゃくちゃになってしまっているところ。人は部分点を取りに来てるつもりが、その行為により、わかっていないことがばれて、単位まるごと失っている形。 2020-01-13 20:46:21 Kan Kimura @kankimura 学生さんは覚えておいた方が良いのだけど、同じ内容が論述できるなら答案には、出来るだけ「細かい事実は書かない方が良い」。同じ論述の内容に細かい事実を付け加えても、それにより加点される事は殆どの試験でない筈。なぜなら、論述はシンプルでクリアな方が良いからです。 twitter.com/kankimura/stat… 2020-01-13 20:59:15

    大学教授「これまで見たどの答案よりもすごいかも」オリラジ中田敦彦が教える『YouTube大学』の世界史の解説がかなり間違っている?
    hobiwo
    hobiwo 2020/01/14
    YouTube大学はびっくりするほどおもしろい。みたことない人は騙されたと思ってみてほしい。ぼくも最初はバカにしてたけど、実際に見てみてとんでもない間違いだったと反省した。
  • 42才男性だけど誰か目標を自分に作ってほしい

    42才独身男性。文系三流大学卒、一応正社員。 ここ数年は、会社と自宅の往復のみで変わり映えのない生活をしている事に気づいた。 このままずっと、会社と自宅の往復だと思うと、急に不安になってきている。 5年~15年ぐらいかけて達成する目標を作りたいのだけど、良いのが思いつかない。 誰か目標をたててほしい。 ・上に書いたけど、目標にかける時間は5年~15年くらい ・目標を達成した後に、その後の人生に役立つものがよい。 (例えば大学進学は、20代なら価値はあるが40代が行っても人生で役立つ気がしない) ・達成すると周りから一目置かれるような目標だとうれしい ・絵や音楽などの芸術系はセンスがないので無理 ・貯金は平均程度はあるので、目標の為に利用可 ・結婚及び子供を作るは無しで。

    42才男性だけど誰か目標を自分に作ってほしい
    hobiwo
    hobiwo 2020/01/14
    死ぬまでにやりたい100のリストを作って、それを全部達成するというのを目標にしたらどうだろうか。