タグ

ジブリに関するholyppのブックマーク (13)

  • 時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編)

    西村 ジブリ作品ではいわゆるアニメの声優さんではない女優さんや俳優さんが声の出演をしていますよね。『となりのトトロ』のお父さん役の糸井重里さん、『耳をすませば』のお父さん役の立花隆さんなど。 鈴木 さっき(前編)のことと関係あるのですが、ジブリでは衣住を中心に描くわけなので、日常芝居が多いんです。そうすると、芝居も大げさだと困るんです。普通の芝居ができる人でないといけない。声優さんの芝居は、ハレ(非日常)とケ(日常)で言うとハレなんです。僕らが欲しいのはケなんですよ。 例えば、『となりのトトロ』のお父さんはなぜ糸井重里さんなのか。僕は『となりのトトロ』のお父さんは、ちゃんとしたお父さんではないと思った。自分の研究に没頭して、家のことはあまりやっていませんから。 昔のちゃんとしたお父さんなら、威厳がある重厚な役者が欲しいんです。糸井重里さんは威厳がないですよね。それが欲しかったんです。お父

    時間と空間をゆがめるのが特徴――ジブリ・鈴木敏夫氏が見る日本アニメの現在と未来(後編)
    holypp
    holypp 2010/11/29
    キムタクの話やハウルの城のデザインの話など。いいなぁ。
  • 風の谷のプログラマ:アルファルファモザイク

    なんかすげーワロタ 「当に何もいないの!こっちへこないでー!」 「ナウシカ」 「出てきちゃ駄目!」 「やはり虫に好かれておったか。所詮人間と虫とは同じ世界には 住めないのだよ」 変えてませんが

    holypp
    holypp 2010/02/23
    なんとも。デスマはやったことあるけどそんなにつらくもなかった。月400hレベルは未経験だけど。
  • なぜ弾が当たらないのか? - ITスペシャリストが語る芸術

    holypp
    holypp 2010/02/22
    無意識、意思の話。
  • フランス人オタクの「ナウシカノーパン伝説」論争: びざろいど

    1984年公開の『風の谷のナウシカ』がフランスで劇場公開されたのは、なんと去年の8月。フランス語サブや英語版DVDで既に視聴済みの人も多かったことでしょうが、正規版がフランスの映画館で上映されるには20年以上かかったわけです(短縮改悪版については後述)。 フランスの映画専門総合サイト「アロシネ」から、いわゆる「ナウシカノーパン伝説」についてのフランス人の議論を抜粋してご紹介いたします。 ~以下、訳。 すまんが、なんでだ??????? -zeltry- この映画の素晴らしさを損なわれたくない人はこのスレッドを読まないでくれ。 ネタバレ:なんでナウシカはこの映画の三分の二でパンツはいてない唯一の登場人物なわけ????????? 馬鹿な質問ってのは分かってる。でもこの点について説明が必要だ。だって何度も見直すたびにますます気になるんだ。 -Mayareel- お前の目が悪いのと、色彩設計担当者が

    holypp
    holypp 2010/02/21
    記事の上で重要なのは、「miyaaskiはやりすぎなくらい細部にこだわっている」といった旨の内容。やっぱり作品は作者の程度を想定されて評価されるんだな。
  • もののけ姫とエヴァンゲリオン(宮崎監督と庵野監督)

    もののけ姫 vs エヴァンゲリオン (宮崎監督と庵野監督:97年夏の師弟対決を中心に) ここでは、宮崎監督と庵野監督の発言について、出会いから、お互いの批判、97年夏の「もののけ姫」と「THE END OF EVANGELION」の同時公開による対決といった部分をまとめてみようと思います。お互いの人柄や、作家としてのスタンス、スタジオジブリの後継者問題などいろいろな点が見えると思います。 とくに「もののけ姫」がよくも悪くも異様に気合が入った作品であったのは、間違いなく「エヴァンゲリオン」との直接対決の影響があったと思います。(弟子にいろいろ批判された怒りもあるでしょう)。これを機会に、宮崎監督の作品には力が戻り、ジブリの世界戦略ともあいまって、宮崎監督は世界的な著名人へとなっていきます。 今回は発言集ですが、私としては、お互いの作品の比較を別途作成中です。 なお、二人のインタビュー

    holypp
    holypp 2010/01/16
    コメントし辛い>人類補完計画は現実に進行している。これは冗談ではない。シンジ=庵野監督から見て碇ゲンドウ司令官は宮崎駿監督の化身である。宮崎ゲンドウの右後方には常に高畑勲監督が立ち宮崎氏を補佐している
  • 庵野秀明愛ゆえに宮崎駿を斬る!: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    鈴木敏夫のジブリ汗まみれ。鈴木敏夫庵野秀明対談がめちゃくちゃ面白かったのでめんどくさいのにもかかわらず書きおこしてしまった。庵野さんが宮崎駿を愛情深くめった斬りにしているのがおかしくて。 鈴木敏夫・もののけの時ね、もののけ姫どうだった?と庵野に聞いたら、レイアウトがダメになったって。 庵野秀明・ダメでしたね~。よく宮さんこのレイアウト通したなというくらいダメだった。 鈴木・かなり自分(宮崎駿)で書いてるんだけど。 庵野・いや~ダメですね。レイアウトはかなりね。レイアウトが世界一の人だったのに。 鈴木・レイアウトマンだったものね。 庵野・あの空間のとりかたのなさというのはちょっと・・・あれは年を取ったのかな? 鈴木・空間がなくなっちゃったんだよね。 庵野・すごい平面的になって 鈴木・そうフラットになっちゃった。だからすごいのはお話の方で、絵の方はどっちかというとサラッとしてる。 庵野・あれが

    holypp
    holypp 2010/01/16
    あら、まだこのときは書いてたの!もののけから殆ど書いてないと思っていた。>鈴木・(もののけは)かなり自分(宮崎駿)で書いてるんだけど。  / 庵野・ナウシカの7巻は宮さんの最高傑作だと思います。
  • 「もののけ姫」の疑問点を書き込むと誰かが答えてくれるスレ

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/08(金) 23:39:38.31 ID:vhxx4ejaQ どうぞ^^ 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/08(金) 23:42:29.52 ID:J3YsIcjL0 とりあえず基礎知識らしい  「もののけ姫」の基礎知識 http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/miyazaki/kisochishiki.html 25 名前:チャーハン ◆GOODhaGOAA :2010/01/08(金) 23:47:13.44 ID:cmPdaWyE0 ?2BP(7096) もしかして全ての問題に「黙れ小僧!」で対処できそうなんですが、その辺りどうなんでしょうか? 28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/08(金) 23:4

    holypp
    holypp 2010/01/10
    やっくる。
  • 「もののけ姫」の基礎知識

    ※以下の文章は「キネマ旬報臨時増刊/宮崎駿と『もののけ姫』とスタジオジブリ」(97年9月2日/キネマ旬報社発行)に掲載されたものです。 映画『もののけ姫』には、莫大な量の情報が詰め込まれている。猛烈な速度で駆け抜ける画面には、その隅々に至るまで、新しい歴史観、新しい民俗学・考古学的視点、そして生命の倫理が貫かれている。また、物語は緻密かつ重層的に構築されており、画面には直接登場しない組織や人物たちによる文字通りの暗闘が背後にある。 稿は、その一端を明かにすることを目的とする。ただし誌面の制約上、各項ともあくまで概括的な言及に留まっていることを御容赦願いたい。(詳述は別の機会に行っているので、そちらを参照のこと。) �氈C『もののけ姫』の勢力地図 『もののけ姫』には、「人間の世界」として、一つの異民族と四つの政治勢力が描かれる。そして、四つの勢力と対立する「神々の世界」がある。各勢力の構成

  • テレコムアニメーションフィルム公式 (@telecom_anime) | Twitter

    holypp
    holypp 2010/01/10
    ~田中 全部宮崎さん。   友永 クラリスの白い絵の具ってさ、ムラが出やすいんだよね。うまくいかなくてね。~
  • テーマ2:「テレコム創成期とルパン三世」

    Unmute @telecom_anime Mute @telecom_anime Follow Follow @telecom_anime Following Following @telecom_anime Unfollow Unfollow @telecom_anime Blocked Blocked @telecom_anime Unblock Unblock @telecom_anime Pending Pending follow request from @telecom_anime Cancel Cancel your follow request to @telecom_anime テレコムアニメーションフィルム公式 @telecom_anime テレコム・アニメーションフィルム公式アカウントです。『ルパン三世 PART5』『つくもがみ貸します』 『チェインクロニクル』『

    holypp
    holypp 2010/01/10
    今でいう、業務知識ってヤツに通じるんだけど、やはりそうなんだよね。~しょ 原画さんの振り分けを、こう…性格別に振り分けていたって話をききましたけど。~
  • テレコムアニメーションフィルム公式 (@telecom_anime) | Twitter

    Unmute @telecom_anime Mute @telecom_anime Follow Follow @telecom_anime Following Following @telecom_anime Unfollow Unfollow @telecom_anime Blocked Blocked @telecom_anime Unblock Unblock @telecom_anime Pending Pending follow request from @telecom_anime Cancel Cancel your follow request to @telecom_anime テレコムアニメーションフィルム公式 @telecom_anime テレコム・アニメーションフィルム公式アカウントです。『ルパン三世 PART5』『つくもがみ貸します』 『チェインクロニクル』『

    holypp
    holypp 2010/01/10
    カリオストロ。宮さんはすごいなあ。 ~友永 そのときの流行りと関係ないもんね。宮さんが作るのはね。  しょ 劇場なのに制作期間4ヶ月って、やっぱりスゴイですよね。まるでTVシリーズの延長みたいな感じで~
  • チラ速 - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ チラ速は閉鎖しました。 更新停止したまま放置しておくのも悪いので、 完全に閉鎖しました。 みなさんありがとうございました。

    holypp
    holypp 2010/01/07
    今やジブリは日本児童の共通項なので、今後も讃えられると思う。
  • ジブリ最新作!「借りぐらしのアリエッティ」が2010年夏に公開決定 - はてなニュース

    来年夏に公開されるスタジオジブリの新作映画「借りぐらしのアリエッティ」の公式サイトが昨日12月16日にオープンし、早速はてなブックマークでも大きな話題になっています。 ▽借りぐらしのアリエッティ 公式サイト 原作はイギリスの児童文学「床下の小人たち」で、1950年代のイギリスを舞台に、ある古風な家の床下で人間たちのべ物や生活用品を借りて暮らしている小人たちと、そこに突然やってきた人間の少年との物語。映画では舞台を2010年の日に移し、主人公である小人のアリエッティと少年の出会いから、小人たちが野に出て行くまでを描くそうです。 実はこの作品は、宮崎駿さんが高畑勲さんとともに40年近く前からあたためていたという企画。「借りぐらし」という設定が今の時代にぴったりだという宮崎さんからの提案で今回の映画化に至ったそうで、監督には前作「崖の上のポニョ」の“ポニョ来る”のシーンでは宮崎さんを唸らせた

    ジブリ最新作!「借りぐらしのアリエッティ」が2010年夏に公開決定 - はてなニュース
    holypp
    holypp 2009/12/18
     米林監督。
  • 1