デジタルゲーム(=テレビゲーム・ビデオゲーム等)における物語性について、RPG(ドラゴンクエスト・セラフィックブルー、等)やサウンドノベル(夜雀憐)、フリーゲームを引き合いに出しての論文素案。2年前くらいに大学で書いたモノです。 拙い部分が多いので補足もつけときます。 :2011/4/10 更新 2011年3月6日に機会を頂き、これを基にしたプレゼンテーション「Videogame as Narrative」を、DiGRA JAPAN(日本デジタルゲーム学会)の若手研究発表会で発表させていただきました。様々な意見を頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。当日の様子はこちらです。 −−−−−−−−− ・Introduction「Videogame as Narrative」 我々が慣れ親しんでいる「ビデオゲーム」が「物語を語る」ようになってからどれくらいがたっただろう。例えば、世界