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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (9)

  • どっちがゲームを作っているのやら。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.01.24 どっちがゲームを作っているのやら。 (10) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の仕事しているゲーム会社ですが、基はいわゆる「開発会社」というやつで。販売は大手メーカーからですが、自社の名前を結構出して、かなり話題作などにも関わっています。 で、最近思うのはいわゆる大手メーカーから「え?こんなあなたの会社の代表作を外注でうちに出すの?」というか・・・それこそ、過去にその大手メーカーを支える看板作品をうちみたいな外部の会社にほぼ開発全部委任みたいな。そういうこともあります。 で、思ったのですが大手メーカーでも最近は開発部署のリストラが進み、社内開発力が極端に落ちている会社もあります。というか、下手したらゲームがマトモに作れる人材がいない、というか。 特にアクションゲームのような作品は単にCG映像を作るだけではない、それこそ操作レスポンスやプレイ感覚、バランス調整のような「

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    honeybe
    honeybe 2013/01/25
  • ネットでのいたずらの末路:コミケ脅迫者に対する対応 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.12.10 ネットでのいたずらの末路:コミケ脅迫者に対する対応 (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 冬コミのカタログにも掲載されていますし、コミケ準備会公式HPにもありますが、ここはなるべく多くの皆さんに知って、そして、このようなバカなことをやった代償がいかに大きいかを心に刻んでほしいかと思います。 今年の夏、コミケット74において2ちゃんねるに「コミケ会場に手榴弾投げ込む」という書き込みがありました。その後、警視庁の捜査の結果、8/15 威力業務妨害で犯人は逮捕。 人はコミケに来訪経験も無く「2ちゃんねるオタクがたくさんいるからいつくだろうと遊び半分でやった」と供述。 その後、犯人は懲役1年6ヶ月、執行猶予4年の判決。あわせて数百万円の警備費負担を弁済するということになりました。 ここで注目して欲しいポイントは2つ。一つは「何のかんの言っても日の警察は優秀である」という

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    honeybe 2012/12/10
  • 真面目にバカなものが作れないと面白味がない - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.04.29 真面目にバカなものが作れないと面白味がない カテゴリ:カテゴリ未分類 以前にとあるゲーム仕事であったのですが。 あるゲームのアイデアで、「ここ、こうしたら面白いんじゃね?」という意見が出て、実際、サンプルで検証実験したところ皆が大爆笑するような出来、しかもゲーム性も格段に面白くなっているので、こいつはいいと・・・ しかし、そのアイデアは却下されました。理由は「真面目な雰囲気のゲームで、その部分だけ笑いが出るのは世界観があわない」 ・・・これ、なかなか難しい問題です。面白い、という言葉をどこに注力するか、価値観が問われる訳で。例えば暗くておどろおどろしいホラーゲームの中で、唐突に表れる爆笑してしまうようなシーンが出たら、それがそれがたとえ出来がよいとしてもゲームになじんでいるか?ということでしょう。 が、かといって「○○はかくあるべし」という凝り固まった世界も緩急がな

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    honeybe 2011/05/17
  • イケない!ルナ先生症候群 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.03.04 イケない!ルナ先生症候群 (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 なにやらコメント欄がえらいことになっていますので確認を一つ。 あのー・・・アイマスの話題は一体どこから出たんですか?いつの間にか私がアイマスの開発者、ということになっていますが(W.というか、作らせてくれるなら作りたいよ!他社製品だけどファンだから!AC版や関連CDに10万円近く、はては同人誌まで作った私としては!というか、なんでアイマスなんだろう?最近発売されたから?コレだけは断言します。別件です。 あと、「メーカーに都合の悪いネガキャンするな」なんて一言も書いてないですよね?単に「根拠の無いデマや明らかなウソを拡散するのは、悪質な場合、法的措置を取られる可能性もあるよ」ということで、これはゲーム業界関係なく、他の商売でも同じですよ。営業妨害とか名誉毀損とかこの手の誹謗中傷で実際にネットでも訴えられたケー

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    honeybe 2011/03/07
  • はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・ - FANTA-G

    2010.06.14 はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・ (14) カテゴリ:カテゴリ未分類 昨日、7年の航海を終えて、まさに流れ星になった「はやぶさ」ですが・・・ ふと思ったのが、今回、様々なトラブルに対して技術者の必死の努力と知恵の結果、ドラマティックな形で偉業を成し遂げたからこそ、今回のような皆がスタンディングオベーションで褒め称える業績であると思います。が・・・ もし、当初の計画通り「何のトラブルもなくミッションを終了させていたとしたら」私達は、この功績を今回ほど評価したでしょうか? それこそ一部の天体ファンやマニアを除いて「たかだか衛星の砂粒をもって帰るだけに無駄な予算を使うな」という意見が、恐らくたくさん出ていたはずです。来、宇宙開発事業団としてはトラブルが無いことを望んでいるにもかかわらず、です・・・ これって怖いですよね・・・「結果が

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    honeybe 2010/06/18
  • なんでデータを使いまわさないのかなあ? - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.06.03 なんでデータを使いまわさないのかなあ? (8) カテゴリ:カテゴリ未分類 業のゲーム作りをしていていつも思うことなのですが、日のメーカー(開発者)って、なぜか過去の資産のデータを使いまわす事を極端に嫌いますよね? まるで新規書下ろしが当然、みたいな風潮がありますが、例えばどうでもいい地面のテクスチャーとか、木とか岩肌とか、その手の「あまり演出的な意味の無い部分」に関しては、過去の資産をがんがん流用すればいいのに、と思ってしまいます。 格闘ゲームのモーションデータなんかは継ぎ足し継ぎ足しで昔からのデータを使っている事が結構あるのですが、背景とかキャラなんかにも応用しないのはなぜなんだろうかと。 ノベルゲームなんかもそうで、学校の廊下とか、通学路みたいなほとんど注目されない背景絵であれば使いまわしでも十分だと思うけどなあ。だって、それに気がついたところで「どうでもいい

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    honeybe 2010/06/03
  • ドロボウの尻拭いをする義理はない:アイマスSP 割れ対策 - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.02.26 ドロボウの尻拭いをする義理はない:アイマスSP 割れ対策 (68) カテゴリ:カテゴリ未分類 「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上 該当の記事は人削除されたようですが。 今回のバンダイナムコの行ったコピー対策は「見事」ですね。 CFWと呼ばれる非公認のファームウエアであれば、ソニーもメーカーも対処する義理はない。しかも来の正規ファームウエアにしないとソフトが起動しない。そして、そのファームウエアは公開されていないのでCFWが対応できないという。 例えるなら、駅の自動改札で今まで偽造切符が横行し、どんなに偽造対策をしてもイタチゴッコだった、しかし、今度は切符の販売機と改札のゲートを連動してしまうことによって来の使い方をしないと動かないという。 それにしても・・・この手の意見で必ず出るのが「人は製品版を持っているかもし

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    honeybe 2009/03/29
  • まさか「個人サイトはマスコミじゃない」とは言うまいね? - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.02.16 まさか「個人サイトはマスコミじゃない」とは言うまいね? (40) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近あったネットでの話題で、ちょっと気になったことを。 人気アニメ「涼宮ハルヒの憂」の新シーズンが来春から放送!みたいな誤報が流れまして。実際には単に第一期の再放送だったのでしたが・・・ で、問題なのはその「第2シーズンの放送である」ということを、公式にはまったく発表していない、にもかかわらず、勝手に春から放送することにされていたんですよね?現に大手ネットサイトで「4月から放送決定」みたいな文面を、それが各おたく系サイトが「情報元」としてリンクし、いつの間にかそういう雰囲気になっていたという・・・ これってすごい怖いことですよね? 結局、ファンの期待や妄想がいつの間にか「そういう空気」を作り出して、しかも今回はアニメ雑誌の誤報に近かったにもかかわらず、です(公式で発表したもの

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    honeybe 2009/03/29
  • ここまで開発者を馬鹿にされるんだ・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.03.03 ここまで開発者を馬鹿にされるんだ・・・ (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 ここ最近、違法コピーの話題ばかりで恐縮ですが。ここまで馬鹿にされるものなんだ、と、怒りを通り越して呆れるエントリーを。 何のためのマジコン販売禁止なのだろうか これを見て思ったこと。 「何のため、ではなく、誰のため、じゃないだろうが」 マジコンがなくなっても、他の似たようなものが出るから意味がない、と、書いていますが、むしろそれが狙いなんです。現行のものを抑止し、利用者に違法であることを印象付け、そして、精神的に遊びにくくする。これは大変な努力が必要ですが、正攻法です。そもそも「プロテクトをかけなければいけない」という行為自体が携帯ゲームでは異常事態です。現行の携帯ゲーム機がマジコン市場に侵されている以上、開発者側は新たな対策を考えます。例えばユーザーに手間をかけさせるファームアップのソフト単位

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    honeybe
    honeybe 2009/03/05
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