NECとNECネッツエスアイ、マイクロソフトの3社は2011年1月26日、マイクロソフトの新社屋の来客管理システムを共同開発したと発表した。マイクロソフトが2月1日付けで移転する品川の新本社に、来客登録、入館証発行、入退室管理などのシステムを導入する。 3社が構築した来客管理システムは、来客情報の一元管理、来客受付、マイクロソフト社内の会議室予約、来客の入退室管理などのサブシステムから成る。来客が受付の端末機器で手続きをすると、QRコードが印字された入館証が発行される。これを来訪者がゲートのバーコードリーダーにかざして入館する。担当するマイクロソフト社員には、メールやIP電話などで来訪を通知する。 同システムの構築には、マイクロソフト製品を使用した。具体的には、社内ポータル・文書管理の「SharePoint Server 2010」、電子メールの「Exchange Server 2010」