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会社に関するhotomaruのブックマーク (9)

  • 妄想:会社がコミュニケーション能力を求める理由 - 発声練習

    私は大学教員以外の職についたことがありませんので、その点を考慮してお読みください。 会社が求めている能力は? 経団連:2008年度・新卒者採用に�関するアンケート調査結果の概要より「企業が採用選考時に重視する要素」 「コミュニケーション能力」 76.6%(前年度79.5%) 「協調性」 56.1%(同53.0%) 「主体性」 55.2%(同51.6%) 「チャレンジ精神」 51.5%(同49.4%) 「誠実性」 40.0%(同 42.4%) 「専門性」は14位 10.3% 会社が求めている能力はコミュニケーション能力。これは日の会社が職務に適した能力で人材の採用を決めているのではなく、人を採用して、会社内で能力にあった職務に合わせるという制度をとっているためであると考えられるかもしれないけれども、一方で、コミュニケーション能力が求められるのにもある程度の理由があると考えられる。 コミュニ

    妄想:会社がコミュニケーション能力を求める理由 - 発声練習
  • 人事部の廃止を考えよ -大卒の就職難時代に思った事

    経験論の限界は承知しつつも、多くの人間を採用し、その人間と共に働いた経験を基に、意見を述べてみたい思います。「傍目八目」であると良いのですが。 日米の「就職と教育」のあり方の差が余りに大きい事に興味を持った私は、米国で100年以上も前に誕生し、多くの大学で支持されている産学協同のCOOP教育に対する日の反応を探るべく、数多くの大学を訪ねて見ました。 結局、ごく少数の有力大学は別として、企業の採用基準が変らない限り、日の大学の教育方針は変らない事に気がつきました。18年前から解っていた筈の「全入時代の到来」を、実際に到来するまで気が付かなかった位ですから、学者に未来志向を期待したのが無理だったのかも知れません。 日の就職問題を語る時、「就社と就職」問題を再び論議する必要があります。理科系の大学院卒の場合は、「就職」色が強くなった様ですが、学卒の場合は、依然として「就社」の傾向が強いのが

    人事部の廃止を考えよ -大卒の就職難時代に思った事
  • 優秀な技術者が「無能化」していく悲劇 日本半導体が陥った「組織のジレンマ」とは | JBpress (ジェイビープレス)

    前回、日半導体が、韓国台湾のメーカーや米マイクロンテクノロジーの「高度な破壊的技術」に駆逐されたことを論じた。 日メーカーは、25年もの長期保証を付けた高品質な半導体を作り続けたが、 韓国台湾メーカーや米マイクロンテクノロジーは、そんな長期保証を必要としないPC用DRAMを安価に大量生産した。つまり、日半導体は、クレイトン・クリステンセンが言うところの「イノベーションのジレンマ」に陥ったのである。 そして、1980年前後に形成された、極限技術・極限品質を追求する日技術文化、すなわち過剰技術で過剰品質な製品を作る技術文化は、DRAMで手痛い敗戦を経験したにもかかわらず、30年以上経過した現在も変わっていない。 なぜ、変わることができないのか? その原因の1つには、DRAMでシェア世界一になったという過去の成功体験があるものと考えられる。 社長会見に垣間見えたトヨタの傲岸不遜 こ

    優秀な技術者が「無能化」していく悲劇 日本半導体が陥った「組織のジレンマ」とは | JBpress (ジェイビープレス)
  • 最近の新入社員「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 さつまあげ(大阪府) 2010/02/12(金) 22:25:32.65 ID:Qei70A0s ?PLT(12056) ポイント特典 ★「電話を取るのは新人の役目だろ!」は正しいのか 新人「かかってきた電話はみんなで取ればいい。新人に押し付けるのはおかしい」 先輩「誰かが取らなきゃならないんだ。半人前なんだから電話くらい取れよ」 誰がかけてきたのか分からない電話を誰が取るか 議論の的となっているのは、「電話を取るのは新人の役目だろ!」と怒鳴る先輩に向かって、「自分宛てにかかってくる電話はほとんどありません。どうしてボクが取らなくちゃいけないんですか?」と新入社員が言い返したエピソードだ。 要するに問題は「社外や他部署から電話がきたときに、相手を待たせずに誰が優先して取るべきか」ということ。なので、「電話番を別に雇うべきだ。エンジニア仕事は電話の取次ぎではない! 採用時に職責を明確し

    hotomaru
    hotomaru 2010/02/13
    定時後は誰もいないことになってるので、誰も電話を取らない
  • 株式会社ヌーラボ(Nulab Inc.)

    “このチームで一緒に仕事できてよかった” を世界中に生み出していく。 仕事が少しでも楽しくなることを目指し、コラボレーションツールを開発・提供しています。 すべてのチームが使える プロジェクト管理ツール Backlog はチームで働くすべての人が使えるプロジェクト管理ツールです。マイルストーンやガントチャートなどを用いて、課題の優先付けや期限管理が簡単にできます。ソースコードの管理にも最適です。 もっと詳しく アイデアを形にする ビジュアルコラボレーションツール Cacoo はウェブブラウザで使える作図共有ツールです。難しい操作は不要でアイデアをすぐに可視化できます。ワイヤフレームなどの基的な図からベン図やマインドマップなどの特殊図のテンプレートをご自由にお使い頂けます。 もっと詳しく チームワークのための チャットツール Typetalk は雑談を成果に変えるチャットツールです。スピー

    株式会社ヌーラボ(Nulab Inc.)
  • 会社の先輩ウゼエ社会人ダルい: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

    会社の先輩ウゼエ社会人ダルい 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 22:28:54.07 ID:8dB2ZlHOO ダルいダルいダルいダルい 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 22:32:41.73 ID:8dB2ZlHOO タダメシいながら毎日趣味に没頭出来るとか勝ち組すぎるだろ 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 22:34:26.89 ID:vg7AU4tEO 社会人になったら嫌いな奴でも 我慢して接しなきゃならんからな 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/23(水) 22:35:20.75 ID:iduvnerCO 一緒だよ。 うぜぇよなおっさん○ねよな 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

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  • 会社を設立しよう (その1) : 管理人@Yoski

    さて、例の Joker Racer プロジェクト。 いろいろと箱が必要になってきたので(重い腰を上げて)法人設立を開始しました。 まぁ、出資受けること前提なので株式会社化してもいいのですが、とにかくいろいろ面倒なことは今先送りにしたいので、まずは合同会社で設立することに。あとで株式会社への変更も可能だし。 いわゆる LLC というやつで、海外(特にアメリカ)だと非常に一般的な形です。 合同会社は信用力の点で・・・という話もあるのですが、日語の名刺も多分作らないし、ま、これでいいや、と。 で、この合同会社なんですが、もう株式会社作るのに比べたら格段に簡単です。 簡単すぎて不安なくらい。 みんなもとりあえず会社つくっといたら?と思うくらいです。いやつくりましょう何も考えず。 副業禁止規定のある企業でも、会社設立することは禁止されてないケースが多いと思うので(当か?w) で、まず書類をそろえ

  • ゲームソフト会社の外観画像集 : オレ的ゲーム速報@刃

    771 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/10(月) 03:30:27 任天堂 SCEJ カプコン コナミ セガ バンナム 783 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/08/10(月) 03:32:23 >>771 バンナム互いにもたれかかりすぎですねぇ 795 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2009/08/10(月) 03:33:41 >>771 SCEビルきれいだな /  ̄ ̄ ̄\ /  \ /  \ /   ⌒   ⌒   \ |    (__人__)     |  みんなが遊んでるゲームソフトが \    ` ⌒´    /    ここで作られているのを想像すると /,,― -ー  、 ,-‐ 、     なんだかワクワクしちゃうよね (   , -‐ '"     ) `;ー" ` ー-ー-ー' l          l ■アトラス ■マイク

    ゲームソフト会社の外観画像集 : オレ的ゲーム速報@刃
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