クリスマスを間近に控えた1985年12月23日、当時18歳であった二人の少年、レイ・ベルクナップとジェームズ・バンスは教会にいた。ひどく汗ばんだレイは、十字架の代わりに弾丸が込められたショットガンを握りしめ、まるで悪魔に憑かれたように、呟き続けていた。「殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!...」そしてレイは自分自身の声に従うように、銃口を自分の顎に突き立てて躊躇なく引き金を引いた--。目の前で砕けた友人の顔を見つめながら、バンズは自分の番だというように、即死したレイの死体からショットガンを奪い取った。そしてゆっくりと銃口を自分の顎に突き立てると、教会内に、再び"その声"がこだまする。「殺せ!殺せ!殺せ!...」それはもはやバンス自身のものなのか、別の誰かのものなのかさえ明らかではない。「殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!」こだまする声に従い、バンスもためらうことなく、引き金を引いた。(
SF作家のカート・ヴォネガット・ジュニアが亡くなる。高校生の時に「スローターハウス5」を読んだけれども、まぁ読んだだけで終わってしまって思い入れがある作品とはとは言えないかもしれない。 ただ再読しなければなぁと思ったきっかけがあって、それはこの「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」を読んだのがきっかけ。 アメリカの文系学生の間では、カート・ヴォネガット・ジュニアは、サリンジャーよりもイノセンスな位置にいるらしい。 これを日本で例えるとなんだろう 村上春樹を読んでいるヤツよりも上遠野浩平を読んでいるやつの方がセンスが良くかつ無垢 みたいなものだろうか? 「ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて」が面白い。いじめ問題にも効く(?)必読の名著。 - さて次の企画は ◆サリンジャーよりも《イノセンス》な、カート・ヴォネガット・ジュニア 感心させられたトリビアの一つに「学
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