「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 BIGLOBEのサービス一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 07:26 UTC 版) 脳機能局在論(のうきのうきょくざいろん、英: Theory of localization of brain function)は、脳(特に大脳皮質)が部分ごとに違う機能を担っているとする科学のことである。 ^ Cohen, M. (1996). “Functional MRI: a phrenology for the 1990's?”. Journal of Magnetic Resonance Imaging 6 (2): 273-274. PMID 9132088. ^ Barlow, H. B (1972). “Single units and sensation: A neuron doctrine for perceptual psychology?”. Perc
1 脳とコミュニケーション 脳は手足の運動をコントロールし,様々な感覚情報の処理を行います.これらを目的のある形に統合し,外界に働きかけ,意思の疎通をはかり,時間の流れの中で有機的に行動するさいに,中心的役割を果たすのも脳です.脳卒中,頭部外傷などで脳に損傷を受けると,これらの機能がいろいろな組合せで障害されます.しかし,患者さん本人を含めて,手足の運動麻痺をリハビリテーションの中心に考える場合が多かったのが実情です.「歩ければ」,また,「手が動けば」何とかなるという声がよく聞かれます.ところが,意思を表現・伝達・理解する言語,物や空間の認知,目的を持った行為,時間の流れの中で欠かせない記憶,そして,将来的展望と目的を持って柔軟に行動する能力―これらの「高次脳機能」なくしては,いくら手足が動いてもヒトとしての有意義な生活を送れません. 今回は,まず,左右の大脳半球における,運動・感覚機能の
今日の予報によると、東京の最高気温は35度だとか。 ・・・ 勘弁してほしいですね。 今日は午後から授業 そして夜はヒルズでプライベートレッスン。 ああ、BSのスターウォーズが見られない・・・ オフ会の日程、決定しました。 ご参加を希望される方は、 二つ↓のアメンバー限定記事を読んで、 必ずお返事いただけますでしょうか。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ さて、今日はヒャクゴウが授業準備をする際に、 参考にしている本について書きたいと思います。 というのも、以前読者さんからご質問をいただきまして やはり自力で調べるにはどうするのか、ということを 記事にするのもいいのかな、と思ったからです。 今回は初級編です。 ①『みんなの日本語』と『新・日本語の基礎』の手引き みん日のほうは、養成講座でシラバスを作る際、 みなさんお買い求めになるため、 持っている方も多いと思いま
本日も熱風が吹いております。 以前ボランティアに参加していた時、 インド人の生徒さんが 「あ、でも、私のところ(出身地)は50度までしか上がらないから」 と言っていたのを聞いたことがあります。 どんだけ暑いのよ、インド オフ会の日程、決定しました。 ご参加を希望される方は、 3つ↓のアメンバー限定記事を読んで、 必ずお返事いただけますでしょうか。 まだお返事いただいていない方もいらっしゃるので、 お早めにいただけると、ありがたいですm(u_u)m ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ さて、昨日は初級の授業を行う際に、参考にしている本を挙げましたが きょうはその続きで、 中級編 中級となると、日本語能力試験でいえば、 旧試験の2級や1級の内容がかなりの比率を占めます。 さらに、語彙なども複雑化してくるので、 教師は事前にしっかり準備しておく必要があります。 というわ
先日ご紹介したスライド共有サイトのslideshareですが、月刊日本語四月号でも書いたように、プレゼンの音声をスライドに同期させる機能がついています。(タイミングの設定は手動ですが) あまりこの機能は使ったことがなかったのですが、雑誌で書いている以上、自分でも体験してみないわけにはいかないと思いまして、先週の出張セミナーの内容を音声付で公開いたします。 まずは「能力試験二級読解突破方法」。 トップダウン的な読み方で読む速度を上げようというお話です。
JSLカリキュラム開発の基本構想 JSLカリキュラムとは 「トピック型」JSLカリキュラムと「教科志向型」JSLカリキュラム 「トピック型」JSLカリキュラム 「トピック型」JSLカリキュラムの基本的な考え方 1.1 活動への参加を通した学び 1.2 AUカードの基本構造 1.3 AUカードを用いた授業づくり AUカードの構成と利用について 2.1 AUカードの基本構成 2.2 AUの日本語表現の役割とその機能 授業事例の構成とその利用について 3.1 授業づくりの流れ 3.2 授業事例の基本構成 3.3 活動のバリエーション 3.4 リソース 3.5 語彙・表現型とその扱いについて 資料1 「トピック型」JSLカリキュラム開発の経緯 資料2 AU一覧 資料3 授業例(指導案) 「教科志向型」JSLカリキュラム 「教科志向型」JSLカリキュラムの基本的な考え方 「教科志向型」JSLカリキュ
If you've ever had your penis cut off and/or been executed while on holiday, you'll probably know that it's easy to offend people from other cultures. Unless you learn the ways of the place you're visiting, even the most well-meaning tourist can regularly find his oesophagus stuffed with burning goat. But surely just plain common sense and good manners will save you, right? Wrong. Extend Your Hand
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く