ビジネスメール研究所に届いた、一通の営業メール。「あなたのバーチャル秘書を雇いませんか」。所長から指示を受けた直井研究員が返事をすることに。営業メールの運命を左右するものは何か?チャンスをつかむメールと逃すメールは何が違う? 平野所長(以下、平野):直井さん。さきほど届いた営業メール、対応をお願いしますね。 直井研究員(以下、直井):まだ見ていません。ちょっと待ってください。 平野:有料サービスの提案のようだ。 直井:そうですか。どれどれ……「あなたのバーチャル秘書を雇いませんか」。秘書かぁ~、憧れるなぁ~、せっかくなのでお願いしてみますね。 平野:おいおい。また調子に乗って。お断りしてくださいね。よろしく。 直井:分かりましたよ。えっと……このA社からの営業メール……あれ?所長~、うちの名前が間違っていますよ。 平野:気付いたか。 直井:気付きますよ。自分の名前の間違いに気付かない人はい