『接客の一流、二流、三流』(七條千恵美/明日香出版社) 「そっか、一流は『そこ』を見ているんだ!」。妙に納得して興味深く読めた一冊『接客の一流、二流、三流』(七條千恵美/明日香出版社)。 本書は接客業における様々な場面を想定し、「三流はこの程度。二流はここまではする。では、一流はどうしている?」と、三つのレベルを明らかにすることで、接客に関する「大切なこと」を教えてくれている。 例えば、「マニュアルのとり扱い」について。 「三流は、マニュアルさえも『あやふや』、二流はマニュアルに『固執』し、一流は、何をする?」とのこと。すぐには答えをくれないので、自分なりに考えてみる。今でこそライターというほぼ引きこもりのデスクワークをしているが、学生時代~20代前半は「接客業」に従事していた身にとって、本書の構成は「クイズ」のように楽しめた。 答えは「マニュアルの行間を読む」。 一流はマニュアルに沿って