ブラックボックステスト技法の中の、網羅型の技法について解説します。 前回はブラックボックステストの導 […]
ブラックボックステスト技法の中の、網羅型の技法について解説します。 前回はブラックボックステストの導 […]
こんばんは。 QAチームinomtaです。 今夜はSMPの停止リリースです。 私もリリースチームの一人ですが、私自身は時間があるので、例によってブログを書こうと思います。今回はそこまで深夜でもないので、そこそこのテンションです。また、なんとなくライブ感を出すためにタイムスタンプを途中で打ってみました。 さて、今回はQAの人はどうやってテストケースを書いているのか?という話をしたいと思います。というのも、テストを設計しない開発者から言わせれば、QAがどのようにしてテストケースを作成しているのかよく分からないらしく、QAにテストして!って頼んだら、謎の方法でテストケースが出来上がってきて、しかも細かいところまでよく考えてる、いっていました。 確かにこのあたりのテスト設計の話は、テストを専門にやってる人しか分からないかも?という感じではあります。というのも、ソフトウェアテスト業界でも、これといっ
バグレポートに関する問題はどこでも起きている 本記事は、バグの修正依頼として作成されるバグ票(バグレポート)を対象としています。プログラマが自身でデバッグを一通り終えた後で、テストを専門とするテストエンジニアにそのプログラムをテストしてもらい、その際に検出されたバグを報告してもらうための文書がバグレポートです。独立した部門でテストを実施している会社では、このような形態とバグレポートによる修正依頼が一般的だと思います。 本連載は、テストエンジニア向けに、バグ修正のプロセスにおいて非常に重要でありながら、あまり注目されていないバグレポートのあるべき姿をさぐってみたいと思います。 早速ですが、プログラマとテストエンジニアの間でこのようなやりとりがあるのを見たことはありませんか? テストエンジニアとプログラマの間でこんなやりとりが起こっていませんか? 開発進捗会議にて プロジェクトリーダ: Aさん
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