気象庁によると、最初に震度7を観測した14日夜の「前震」以降、熊本、大分両県で起きた震度1以上の地震は、28日正午現在で1006回に上っている。一方、国土交通省は、九州自動車道が29日に全線復旧すると発表した。 一連の熊本地震では、1日あたりの地震回数は「本震」のあった16日の202回をピークに減少傾向となり、23日から26日は30回以下で推移。ただ、27日は49回を記録し、28日は未明と昼過ぎに熊本市周辺で震度4の地震が発生した。 余震活動が活発だった2004年の新潟県中越地震でも、一連の地震が1000回を超えたのは1年以上たってからだった。比較的揺れの大きいマグニチュード3・5以上の地震も、1995年の阪神大震災以降の直下型地震では最多ペースで増えている。同庁は「広域で活発な活動が続く、過去に例のない地震で、今後も地震活動に注意してほしい」としている。 熊本県南阿蘇村では28日、未明か
無免許運転をしたとして道交法違反の罪に問われたお笑いコンビ「ベイビーギャング」の北見寛明被告(32)の判決が28日、東京地裁であった。田中結花(ゆうか)裁判官は「常習的で悪質。交通規範意識に相当問題がある」と述べ、懲役4カ月(求刑懲役7カ月)の実刑を言い渡した。 「ベイビーギャング」はよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、北見被告は「イケメン芸人」としてバラエティー番組などに出演していた。同社は事件発覚後、北見被告との所属関係を解消した。北見被告はこの日の公判で、「相方や家族、ファンの皆さんを裏切り、心から反省しています」と述べた。 判決によると、北見被告は1月22日未明、無免許で東京都杉並区の道路で乗用車を運転した。北見被告は2013年にも同法違反で有罪判決を受け、執行猶予期間中の犯行だった。発覚時には警視庁に他人の名前を名乗るなどしたという。 北見被告は所属事務所に報告してお
4月26日、自動車メーカーやハイテク企業は、自動運転車が普及すれば交通事故が減ってバラ色の未来が訪れると夢見ているが、全員が勝ち組になるとは期待できない。写真は、「オートパイロット」機能で運転中の米テスラの「モデルS」セダン。カリフォルニア州で昨年10月撮影(2016年 ロイター/Beck Diefenbach) [デトロイト 26日 ロイター] - 自動車メーカーやハイテク企業は、自動運転車が普及すれば交通事故が減ってバラ色の未来が訪れると夢見ているが、全員が勝ち組になるとは期待できない。家計は楽になるが、メーカーの販売台数は激減し、保険会社にも悪影響が及ぶ可能性がある。 完全自動運転車が普及し、ウーバー・テクノロジーズのような配車サービスを使ってスマートフォンで呼び出せるようになれば、多くの消費者は自動車を所有しなくなるかもしれない。1家で2台所有している先進国では、その数が1台に減る
親近感バツグンなアイドルですが会うのは世界トップレベルに難関です 嵐のアリーナツアー『ARASHI“Japonism Show”in ARENA』が、4月23日に初日を迎えた。嵐ツアーにおいて本格導入となる“顔認証”が注目を集めていたが、23日・24日のサンドーム福井公演では、事前に登録した顔写真をもとに、入り口で本人確認が行われた。 近年、ジャニーズ事務所はチケットの不正売買を懸念し、ネット上で転売が発覚したチケットは「無効」処分にしていたが、新たな転売対策としてデジタルチケット(QRコード)と顔認証チェックを導入。昨年12月の『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』の東京公演や、今年2~3月に行われた関ジャニ∞・渋谷すばるのソロライブツアー『渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌』で一足早く適用され、その顔認証方法が係員による“目視”だったことが、ジャニー
「YouTube」動画が開始するまで待たされることを覚悟しよう。長くはないが、今後は再生前に待ち時間が入るようになる。 2016年5月から、一部のYouTube動画の再生前にスキップできない6秒間の「バンパー」広告が新たに表示されるようになる。これらの広告は、モバイルユーザーを対象とするもので、スマートフォンやタブレットで視聴する際は特に頻繁に目にする可能性が高い。 この新しい広告は、従来の形式に置き換わるものではない。視聴者の注目を集め、従来のコマーシャルを補完する手段として広告主は認識すべきだとYouTubeは考えているようだ。プロダクトマネージャーであるZach Lupei氏は、「短い俳句のようなビデオ広告」だと考えたいとブログ記事で述べた。 YouTubeでは通常、広告をスキップできるまでに5秒間待たなければならないことを考えれば、大した違いにはならないだろう。
神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で橋桁が落下し、作業員10人が死傷した事故で、「橋桁の西端を支えていた土台が最初に変形して崩れた。土台の強度に疑問があった」と工事関係者が話していることが27日、分かった。橋桁落下は土台の強度不足で起きた可能性があり、兵庫県警は、土台の設置方法や強度に問題がなかったか調べる。 工事を発注した西日本高速道路などによると、土台は鉄製の建材や円柱形の支柱を組み合わせて設置されていた。橋桁を下ろして橋台に最終固定するまでの仮の台で、土台の上にはジャッキ4台を置いて橋桁の西端を支えていた。
専修大学(4年)の飯田貴敬選手が、来季(2017シーズン)に新加入することが内定しましたので、お知らせいたします。 飯田貴敬 (Takahiro IIDA) DF 【 出 身 地 】 茨城県桜川市 【 生年月日 】 1994年8月31日 【身長/体重】 179cm/70kg 【 利 き 足 】 右 【 選 手 歴 】 真壁ジュニオール(筑西市立伊讃小学校) - 筑西市立下館西中学校 - 滋賀県立野洲高校 - 専修大学(4年在学中) 【代表・選抜歴】 関東大学選抜Aチーム(2016年3月) 【 主な成績 】 2011年全国高校総体滋賀県大会優勝、2012年全国高校選手権滋賀県大会優勝 2013年全日本大学サッカー選手権大会3位 【本人コメント】 『幼い頃からの夢であったプロサッカー選手になることができ、そして清水エスパルスの一員になれたことを大変うれしく思います。今まで育ててくれた家族をはじ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く