映像から立体的なデータにフォールバック 今回ご紹介するのは、PC などの端末に搭載されているウェブカメラの映像を取得して、動的にメッシュの動きを制御するデモコンテンツ、WebCamMesh です。 WebGL では、ブラウザが持つ機能を利用したコンテンツの製作が行えますが、今回のケースは WebRTC を利用しつつウェブカメラの映像をそのまま流用して実現しています。 カメラからの映像を利用するコンテンツはこれまでにも紹介したことがありましたが、立体的なジオメトリにフォールバックするものはこれまでに紹介していなかったような気がするのでご紹介しようと思います。 パラメータを調整して遊んでみよう 今回のコンテンツは当たり前ですがウェブカメラを搭載しているノートパソコンや、別途ウェブカメラを接続している環境でないと楽しめません。 最近ではウェブカメラもかなり一般的になってきているので、ノート型のマ