タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

robotに関するichikojin2001のブックマーク (2)

  • 日本生まれの癒やしロボ「パロ」、デンマークで活躍へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    産業技術総合研究所(産総研)が開発したアザラシ型の癒やしロボット「パロ」が、デンマークの高齢者福祉施設約40か所で導入されることになった。 デンマーク技術研究所(DTI)が20日、東京都内で発表した。 日のハイテク技術を使った「ロボットセラピー」が海外格的に実施されるのは初めて。DTIは「年内に約40か所、2010年までに500か所での導入を目指す」としている。 パロは05年に製造・販売がスタート。これまで約1000体が生産され、日では個人がペット代わりに購入したり、老人ホームで導入されたりしてきた。 欧米では、認知症のお年寄りのケアにペットを活用する「アニマル・セラピー」が盛んで、DTIは昨年からパロでも同様の効果があるかどうかを確認する実験を続けてきた。 その結果、認知症の患者がパロと接することで気持ちが落ち着いたり、表情が豊かになったりする効果が確認されたため、導入を決めた。

    ichikojin2001
    ichikojin2001 2008/11/21
    「パロ」ってアレじゃないのね。生首にも見えたけどアザラシ型っと。
  • ロボット技術最前線、ロボットに会いたい!

    ロボット、まだまだ空想の世界のものだと思っていたとしたら、それは大きな間違いです。かつて空想と思われていたロボットは今や現実のものとなり、日進月歩でその開発が進められています。 もちろん、アニメのように二足歩行、そして自我に目覚めている、人間のようなロボットの開発はまだまだ先になってしまうでしょう。しかし、その中の二足歩行は既に実現しているのです。 先に行われた大ロボット博などを見てみると、様々なロボットがある事が解りますが、そのどれもが、未来のロボットへの架け橋となっているのです。

    ichikojin2001
    ichikojin2001 2007/10/24
    いく
  • 1