JR東海が、リニア中央新幹線(東京-名古屋間)の開業時期を従来計画から2年延期し、2027年にすることを決めた。建設資金に充てる東海道新幹線の運賃収入が08年秋のリーマン・ショック以降落ち込み、より現実的に計画に見直したのが理由という。 時期を正式に公表していなかった東京-大阪間の全線開業については2045年とし、名古屋-大阪間の建設見込み額を3兆3400億円とすることも発表した。 高速道路「休日1000円」も響く 同社の山田佳臣社長が2010年4月末、名古屋市内で記者会見し、発表した。山田社長は「合理的な前提条件に修正した」と説明し、同社の営業利益の9割以上を稼ぐ東海道新幹線の09年度の収入が前年度比8%減となったことを明らかにした。景気低迷による出張費の削減に加え、今年3月に始まった高速道路料金の「休日上限1000円」の割引制度導入などで鉄道から道路へ一部旅客が移ったことも響いたという