(ライター:柏木 恵子) デジタルパフォーマンス広告に特化したCRITEOは、4月3日に事業戦略説明会を開催した。同社は、PCのブラウザ向けに配信するリターゲティング広告の種類を増やすとともに、モバイル向けリターゲティング広告として、Android、またiOS向けの販売を開始している。今夏からは、モバイルアプリ内にもリターゲティング広告の配信を開始する予定だ。 CRITEOの事業概要 CRITEOは、広告主サイト内でのユーザー行動履歴を元に、ユーザーごとに最適化したバナーを動的に生成し各メディアに表示する、パフォーマンス型ディスプレイ広告の世界的なプロバイダーである。フランスのパリで設立後、ヨーロッパ諸国や米国に事業を拡大し、2011年からはアジアパシフィックを重要地域と位置づけている。広告配信先は42の国と地域に及び、パブリッシャーは6500以上、アドバタイザーは5000以上もいる。 日