個人においても,ビジネスにおいても社会的ブームとなったブログのインパクトの一つは,「情報更新の容易性」であり,既存の掲示板に替わる新たなコミュニケーションツールとして多くの可能性を秘めている。今,多くの企業がブログ機能をもったWebサイトを構築しようとしており,掲示板以上の可能性があるコミュニティ構築に期待を寄せている。ブログで成功を収めるためには,その特質に注目することがポイントである。 通信&メディア研究会では,ブログビジネスに情報流通の仕組みを変える可能性があるかどうかを探った。 ブログとは ブログは「Webログ」という言葉が短くなったものである。Webログと言われていたこともあるが,最近はほとんどブログである。 ワープロ感覚で文章を書けば,個人のホームページが完成する。20年近く前のパソコン通信の文化は,テキストベースで発言とコメントが繰り返されるという形のものだったが,著者と読者