次世代ファイアウォールの登場 次世代ファイアウォールが日本に初めて登場したのは、2008年9月(米国ではその前の2007年)だ。筆者は日本初の次世代ファイアウォール製品「Palo Alto Networks」のスタートアップに携わった。 ミッションはこの製品のマーケティングだった。しかし、これまでになかった新しい分野の製品を扱うため、そのスタートアップ期にやるべきことは多岐に渡った。市場調査やマーケティング戦略の立案、広告企画やプロモーションのような一般的なマーケティング施策だけでなく、顧客への具体的な売り込みも実施した。一番苦労したのは、「次世代ファイアウォールとはなにか?」「なぜ必要か?」ということを説得してもらうことだった。 前回も触れたが、筆者の所属する企業はファイアウォールを累計10万台以上も顧客に販売していた。次世代ファイアウォールを扱うことになっても、10万台を販売したファイ