ikiteyukutokiのブックマーク (182)

  • 仏教で説かれる「凡夫」、われわれ人間の実態とは。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは 仏教に学んだ

    仏教では、私たち人間を「凡夫」といわれます。 有名な『歎異鈔』には、私達人間は、「煩悩具足の凡夫」である、と書かれます。 欲や怒り、ねたみ・そねみの煩悩の塊で、悩み続けるのが私達人間だ、 ということです。 「凡夫」、つまり人間とは、煩悩具足であると説かれているのです。 ちなみに、仏教ではすべての人間を「凡夫」と言われますが、 これを読まれますと、「いやいや、平凡な夫あるではないか」と 言われるかもしれませんが、 仏教では全ての人のこと「凡夫」と言われます。 ですから、どんなに有能ですてきな奥さんであっても、仏教では「凡夫」です。 人間は、「煩悩具足」であると説く仏教。 「具足」というのは、それでできているということです。 100%ということです。 100%ですから、私たたち人間から、それを取ったら、 わたくしたちはゼロになるということ。 それが、「具足」ということです。 来仏教にそのよう

    仏教で説かれる「凡夫」、われわれ人間の実態とは。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは 仏教に学んだ
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/09/22
  • 5分でコロリと変わる、人間の「愛憎」の実態。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。

    「愛は惜しみなく与える」は、当か? 仏教に、「愛憎」という言葉があります。 愛欲と憎しみのことです。 普通、愛欲と憎しみは、全く別ものと私達は思っています。 しかし、仏教では「愛憎一如」と言う言葉があります。 愛情と憎しみというものは、全く別ものでなく、 憎しみは愛情から生ずるのだと、仏教では説かれているのです。 世間では、よく「愛は惜しみなく与える」と言われますが、 果たして当でしょうか。 「愛」とは、一般的にはよいイメージの言葉として捉えられていますが、 仏教で「愛」とは「執着」のことですから、考えてみれば 愛情というものは、相手の思うままにしたいということです。 ですから、確かに「愛」は、執着なのです。 憎しみは愛情から生ずる。だから、「愛憎」はひとつの如し。 その証拠に、自分に都合のよい相手である間は、その相手に惜しみない愛情を 注ぐことができますが、一旦、都合が悪くなると手の

    5分でコロリと変わる、人間の「愛憎」の実態。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。
  • 人生に疲れた時・生きるのに疲れた時・問題を根本解決するたった一つの方法 - くもりのち晴れめでぃあ

    「あー疲れた」と「人生に疲れた……」のとでは、問題の質がまったく違います。 庭仕事やスポーツ、大掃除などを終え、「あー疲れた」ならば、休憩したり、ジュースを飲んだり、事したりすれば、元気も回復することでしょう。 もちろん、人生に疲れたと感じたときも、十分に睡眠をとり、適度に運動し、生活を改善し、ストレスを発散させることは大事です。 けれど、「人生に疲れた」と感じた場合、ジュースを飲んだり休憩しても、それで問題が解決できるわけではありません。これはかなり根っこが深い問題だからです。 生きていると色んなことがあって辛くなり、生きていくことに疲れてしまうのですが、あっという間に過ぎゆく人生、疲れて終わってしまっては誠に残念です。 そこで今日は、とりあえずやり過ごしたり、ごまかしたりするのではなく、根的にこの問題を解決するにはどうすればいいのか、についてお話ししたいと思います。 どんな時 「

    人生に疲れた時・生きるのに疲れた時・問題を根本解決するたった一つの方法 - くもりのち晴れめでぃあ
  • 「慧日」~知恵の太陽~とは、どんなことか? - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。

    「智恵」のある人とは、どんな人か 仏教では「慧日(えにち)」という言葉があります。 「慧日」とは、知恵の太陽ということです。 世間では、囲碁や将棋の知恵のある人といえば、 何十手て先も見通して、妙手を打つことができる人。 あるいは、政治は経済の智恵がある人といえば、 評論家やテレビのコメンテーターなどが、 最近の日の将来を見通して、 しっかりと予測を立てることができる人。 世間で知恵のある人といえば、そんなものでしょう。 では、仏教で知恵があるとはどんなことなのか。 それ、八万の法蔵を知るというも 後世を知らざる人を愚者とす、 たとい一文不知の尼入道なりというとも 後世を知るを智者とすと言えり。 (蓮如上人『御文章』) 八万の法蔵を知る「愚者」と、字のタテヨコもわからぬ「愚者」とは 「八万の法蔵」とは、釈迦が、35歳で仏の悟りを開いてから、 80歳で亡くなるまでに説かれたすべての経典のこ

    「慧日」~知恵の太陽~とは、どんなことか? - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/08/23
    なるほど!
  • 100%確実な未来にくらい「無明」とは - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。

    「無明」とは、明かりが無く「暗い」こと 仏教で、「無明」と言われる言葉があります。 これは、「明かりが無い」ということですから、「暗い」ということです。 「暗い」と言ってもいろいろあります。 電気が消えて暗いとか、あるいは太陽が沈んで暗いとか、 性格が暗いとか、表情が暗いとか色々ありますが、 ここでいわれているくらいと申しますのは、 はっきりしないということでです。 例えば東京に来たけれども東京タワーはどこにあるのか、 スカイツリーがどこにあるのか、東京駅がどこにあるのか、 わからないということでは、東京の地理にくらいということです。 Eメールの送り方が分からないとか、Line でメッセージが送れない ということになれば、パソコンにくらいとか、 スマートフォンに暗いということですね。 最近の政治や経済の情勢に疎いという人は、政治や経済にくらい、 ということになります。 ですから、暗いという

    100%確実な未来にくらい「無明」とは - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/08/23
  • 「難度の海を度する大船」あり、と説く仏教。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。

    仏教とは、ひとことで、「難度の海を度する大船」。 仏教とは何かと尋ねられたらばいろんな答え方がありますが、 「難度の海を度する大船」、説かれています。 ここで仏教では、わたくしたちの苦しみ悩みの絶えない人生を 荒波の絶えない海に例えて「難度の海」と仏教では言われております。 重荷背負うて、果てしない道ゆくあなたの人生 江戸幕府を開いた徳川家康は、 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し と言い残してなくなっております。 この言葉を座右の銘にする人もあるぐらいですから、 多くの人が納得しているということでしょう。 家康が、「人の一生」はということは、 どこか隣のおじさんのことではありませんから、 「俺の一生は」ということです。 「重荷を背負って」ということは、ラクな重荷はありませんから、苦しみの重荷です。 重荷を背負っている人の気持ちはただ一つ。 早く降ろしたいということです。 スーパーで

    「難度の海を度する大船」あり、と説く仏教。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/08/23
  • なぜ、仏教で「人生」を「難度の海」と、いわれるのか。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。

    しばらくぶりの更新です。 死んでいた訳ではありません(笑) なかなか時間がとれずにおりましたが、普段お話していることを少しでもシェアしてゆきたいと思っています。 人生は、「難度の海」と説く仏教。 仏教とは一言で、何を言われたものかと、聞かれたならば、 「難度の海を度する大船」と説かれています。 私達は、ひとりひとり、生まれたと同時に、 この「難度の海」に放り込まれるのだ、と言われます。 否応無しに、泳がなければ沈むだけ、ですから、 私たちは、泳がなければなりません。 ここで、「難度の海」と言われているのは、 苦しみ、悩みの絶えない人生のことを、「難度の海」と言われているのです。 「難」とは、「苦難」「困難」「災難」の「難」です。 人生には、次から次へと、苦難、困難、災難の波がやってきます。 最近も、西日の災害がニュースになりました。 合計で、300人ほどの方が亡くなられたり、行方不明にな

    なぜ、仏教で「人生」を「難度の海」と、いわれるのか。 - 生きてゆくとき 一番大切なことは お釈迦さまに学んだ。
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/08/17
    久かたぶりの更新。
  • キリのない道をキリがあると思って歩き続ける悲劇 - 親鸞に学ぶ幸福論

    【流転輪廻(1)】 仏教では、迷いを重ねる私たちの姿を、 『流転輪廻(るてんりんね)』といいます。 ゴールのない円周を「がんばれ」「がんばれ」と連呼され、 ひたすら回り続けるランナーさながらに、 生きる目的を知らないまま、ただ「生きろ」「生きろ」と言われて 生きる姿が『流転輪廻』です。 しかもその悲劇的なことは、同じところをグルグル回っていながら 人に同じところを回っている自覚がなく、 前に向かって進んでいるように思い込んでいることです。 ちょうど一の直線がある方向に果てしなく続いているのを見て、 一人の男が、この直線に沿って進んでいけば、その先には何があるのだろう と辿っていったとします。 ところが実はその直線に見えたその線は、大きな円だったのです。 人間サイズから見ると、円の一部は直線にしか見えないので、 直線だと思い込んだ男はどこどこまでもまっすぐ辿って行く。 その結果、男はどう

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    ikiteyukutoki 2018/05/15
    悲惨だ
  • 今のパートナーと末永く仲良くしたい人が知っておきたい恋愛の研究結果とは - 親鸞に学ぶ幸福論

    【慈悲(1)】 恋愛に関する面白い研究があります。 研究のタイトルは「物事がうまくいったとき、あなたはそばにいてくれますか」というものです。 仕事が評価されたとか、テストでいい点を取ったとか、何か良いことがあり、 それを恋人に伝えた時の反応をデータに取った研究です。 結果は顕著でした。 相手のうれしい出来事に関心を示さなかったカップルは、 ことごとく別れていたのです。 【物事がうまく行った時に共に喜んでくれないのは破局の予兆】と、 データは雄弁に物語っていました。 失意の時に支えてくれるパートナーは、大切でかけがえのない存在ですが、 もしかしたら私たちはそれ以上に、 良いことがあった時、一緒に喜び、祝ってもらえるパートナーを 欲しているのかも知れません。 お釈迦さまは「慈悲の心で接する人は幸せになれる」と説かれています。 『慈悲』とは『慈』の心、『悲』の心、ということです。 『慈』とは、「

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    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/05/15
    なるほど~
  • 苦境は人生の分岐点に立つ危ないとき - 親鸞に学ぶ幸福論

    【忍辱(1)】 苦境に立たされる時、理不尽な思いに駆られる時は どんな人にでもあります。 そんな時は、自分が非常に危険な分岐点に立っていることを、 よくよく自覚すべきです。 そこで急斜面を転がり落ちるのは簡単です。 難しいのは平坦な道を歩くことです。 ちゃんと朝起きて、目の前の仕事をこなし、 家に帰ればや子供の話を聞き、知人に会えば笑顔で挨拶する、 そうした当たり前の日常をこなしていくのも大変に困難な時ですが、 とにもかくにも忍耐して、その平坦な道を歩き続けること。 やがてその日々の積み重ねが、事態を好転させていくのです。 釈迦は「苦しいときに忍耐せよ」と教えられています。 「忍耐」を幸せの花が咲く6つの善い種の一つと説かれ、 「蒔きなさい、幸せになれるから」と勧められています。 人間がダメになるのは「失敗して挫折した時」ではありません。 どんな失敗や挫折があっても、人はダメにはなりませ

    苦境は人生の分岐点に立つ危ないとき - 親鸞に学ぶ幸福論
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/05/15
    そうだな~
  • (まんが)みにくい龍 幸せになりたい あなたへの物語(第1話) - くもりのち晴れめでぃあ

    生きていると、失敗して自己嫌悪に陥ったり、うまくいかずにイライラしたりと、いろいろありますよね。 そんなとき、 「もう、こんなことの繰り返しはやめにして、心をスッキリとさせたい!」 「もっと、綺麗な心になりたい!」 「クヨクヨしている自分が嫌い」 「ちょっと疲れちゃった」 「何とか前向きに頑張りたい」 「どうしたら幸せになれるのかな」 などと、考えたことはないでしょうか? もし、そうなら、あなたは、きっとこれから読まれるマンガの主人公と共感し、ともに素敵な旅をすることができるでしょう! ほんとかどうか? ぜひ、読んでみてください (続きはこちら)

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    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/05/15
    おもしろそう
  • 浄土真宗とは【決定版】(動画つき)浄土真宗のお経 教え 法話など

    浄土真宗は、日最大の仏教宗派として知られ、全国に約2万の寺院があり、『浄土真宗はなぜ日でいちばん多いのか』(島田裕巳著 幻冬舎)というまで出ています。 ●浄土真宗が5分で分かる動画 浄土真宗のはじまり 浄土真宗は、約800年前、親鸞聖人が明らかにされた教えです。 「親鸞聖人の教え」と聞くと、親鸞聖人が考え出した教えがあるように思われがちですが、そうではありません。親鸞聖人は、いつも次のように仰っていました。 「親鸞の伝えていることは、決して私が考え出した新しい教えではない。 お釈迦様の説かれた仏教を、私も信じ、皆さんにもお伝えしているだけなのだ」 浄土真宗といっても、親鸞聖人の教えといっても、仏教以外にないことが分かります。仏教一つ教えているのが親鸞聖人であり、浄土真宗なのです。 浄土真宗とは すべての人が救われる教え 浄土真宗とは、老若男女差別なく、すべての人が救われる当の仏教を

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    ikiteyukutoki 2018/05/06
  • YOSHIKI初告白 中居正広の金スマ波瀾万丈スペシャル&『We Are X』の感動と衝撃「教えて 生きる意味」 - くもりのち晴れめでぃあ

    中居正広の金スマ波瀾万丈スペシャル YOSHIKI初告白 先月30日に放送された『中居正広の金スマ波瀾万丈スペシャル YOSHIKI初告白…父の自殺…X JAPANメンバーの洗脳…解散…そして死…』が、大変な反響を呼び、瞬間最高視聴率はなんと驚異の19.7%だったといいます。 「X」のリーダーYOSHIKI人のインタビューと共に、知られざるYOSHIKIの半生を特集。彼が歩んできた壮絶な道のりに 「YOSHIKIの話を聞いて死んだらダメだって思った。生きててよかった」 「YOSHIKIの言葉が、あまりにも心の中にダイレクトに入り込んできて涙腺が崩壊した」 「それでも前に進み続ける貴方の強さを心から尊敬しています」 幼少期のYOSHIKI 幼い頃のYOSHIKIは体が弱く、小児ぜんそくも患っており、発作が起こるたびに入院生活を余儀なくされていたといいます。 そんな虚弱体質の彼に尋常ではない

    YOSHIKI初告白 中居正広の金スマ波瀾万丈スペシャル&『We Are X』の感動と衝撃「教えて 生きる意味」 - くもりのち晴れめでぃあ
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/04/07
  • 「魂の成長」ってそれ、自惚れも甚だしくはないか? - 親鸞に学ぶ幸福論

    【悪業(1)】 スピリチュアルカウンセラー、ヒーラー、自己啓発系の人がよく口にすることに、 「夫や子供とのことで受ける苦しみは魂が受けている試練」 「この世に生まれてきたのは魂の修行のため」 「周りを許し、愛することが魂を磨き、より高いステージに行くことができる道」 というのがあります。 彼らが言うように、魂を磨いて向上していければ、 それはけっこうなことですが、 検証すべきは「周りを許し、愛し、よい行いを積んでいけるような自分なのか」ということです。 よく「地球市民」「地球に優しいエコ社会」などといわれますが、 地球にとって一番優しくない動物は何か、 地球に住む動物たちで投票すれば、圧倒多数で「人間」が選ばれるのは間違いないでしょう。 これは原子力の放射能や、排気ガスによる温暖化や、海のプラスチックのゴミだけではありません。 歴史を通じて、人類は地球とそこに住む動物たちにとって「暴君」で

    「魂の成長」ってそれ、自惚れも甚だしくはないか? - 親鸞に学ぶ幸福論
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/03/24
    成長、どころじゃないな~
  • 仏教とはあきらめる教えだ。なぜそう言えるか - 親鸞に学ぶ幸福論

    【諦観(1)】 「仏教には何が教えられているんですか」 と私は職業柄よく聞かれるのですが、 この間、カフェ勉強会で尋ねられた際、 「仏教とは“あきらめる教え”なんですよ」と切り出してみました。 そのちょっと意表を突く答えにそこに集った方たちも 「それはどういうことですか」と身を乗り出す感じになられました。 なにしろ仏教の話しに関心を持ってもらわなければ、 話しも進みませんから、こんな切り口で話してみたのですが、 あなたなら「仏教=あきらめる教え」と聞いて、どう思われるでしょうか。 「なるほど、その通りだ」と思われるか、それとも 「そんなように思わないが」と反論されるでしょうか。 中には、「仏教とはそんなネガティブな教えなんですか」と、 失望する思いを持たれる方もあるかもしれません。 それは「あきらめる」という言葉に、 どこか消極的な響きを感じ取られるからでしょう。 確かに一般的に「あきらめ

    仏教とはあきらめる教えだ。なぜそう言えるか - 親鸞に学ぶ幸福論
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/03/24
    そんな切り口もあるんですね!
  • 仏教の説く「あきらめる」の本当の意味とは - 親鸞に学ぶ幸福論

    【諦観(2)】 「仏教とは“あきらめる教え”ですよ」とお話しすると、 仏教とはそんなネガティブな教えなのか、と思われる方があります、 それは「あきらめる」と聞くと、 努力をやめてしまう、追い続けてきたユメを断念する、という 意味合いを感じ取られるからでしょう。 しかし仏教は「夢を持ち、続けて努力すること」の大切さを教えていてこそすれ、 決して努力を続けることをやめなさいと諭すような教えではありません。 「続けることの大切さ」を教えたこんな仏教の歌があります。 「恐ろしや たゆまぬ歩み かたつむり」 あの歩みののろいカタツムリでも、たゆまず歩み続け、 やがて鬼瓦の頂上まで登っていく、という歌です。 目指す先にいかに困難なことがあろうと、遅々として進めなくても、 すぐに逃げたり、止めたり、放り投げたりしせず、 たゆまぬ努力を続けていけば、やがて高みに登れるのですよ、 とお釈迦さまは様々な場面で

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    ikiteyukutoki 2018/03/24
    大事なこと!
  • 人去りて知る身の不徳。この辛さを忘れないこと - 親鸞に学ぶ幸福論

    【諦観(3)】 「人去りて知る身の不徳」 大切な人が自分の元を去っていって初めて、自分の至らなさ、浅ましさを後悔する、 という意味のことわざです。 去っていった人の悲しそうな顔が今になって思い返され、 「あのとき、なぜあんなことをしてしまったんだろう」 「あそこで、あんなことを言わなければよかったのに」 と悔やみ続け、それはずっと忘れられない苦い思い出として、心に残ります。 もし時を戻すことができるのなら、あの時に戻ってやり直したいと思いますが、 過去は変えられません。 もう二度とその人が自分の元に返ってくることはありません。 ならばいつまでも自己の言動をクヨクヨしても仕方ないではないか、 ネガティブな記憶は忘れて、明るく生きようという人もあるかもしれませんが、 その心の痛みをずっと引きずるのも、決して意味のないことではありません。 人間は過去は変えられなくても、未来は変えられます。 長い

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    ikiteyukutoki 2018/03/24
    フラれた時には、フラなきゃよかったと後悔させてみせる!と思うこと
  • 名誉欲に引きずられて自己を見失うのが人間なのか - 親鸞に学ぶ幸福論

    【名誉欲(1)】 NHKの集金をしていた人から聞いた話しです。 昭和50年代のある団地でのことです。 テレビのアンテナが立っていたので、集金に行ってみると、テレビがない。 その家はアンテナの模型を屋根に取り付けていただけだったのです。 事情をきくと、 「隣近所は皆テレビを持っている。うちは買えない。恥ずかしいから擬装していた」 と打ち明けたと言います。 テレビが見ることができないのが辛いのではない。 買えないのが辛いのでもない。 あの家はテレビを買えないのか、と見下げられるのが辛いという心が偽装させたのです。 仏教では、人からよく見られたい、馬鹿にされたくないという欲を『名誉欲』といいますが、 いかに名誉欲が強いか、思い知らされる話しです。 今では時代が変わったので、テレビのアンテナを偽装することはなくても、 名誉欲 に振り回されている実態は、少しも変わっていません。 収入を多くするために

    名誉欲に引きずられて自己を見失うのが人間なのか - 親鸞に学ぶ幸福論
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/03/24
    強い名誉欲。
  • 蓮如上人「白骨の章」の一節「一生過ぎ易し」の一行が重い - 親鸞に学ぶ幸福論

    【一生過ぎ易し(1)】 よく葬儀や法事の際に読まれる『白骨の章』の一節に 「さればいまだ万歳の人身を受けたりということを聞かず。一生過ぎ易し」 “今まで一万歳まで生きた人を聞いたことがない、一生は過ぎやすい” とあります。 日人の平均寿命は男性81歳、女性87歳となり、世界一の長寿国ですが、 それも一万年という時の流れと比較すると、どうでしょう。 なんとはかないものか、あっという間ではないか、 と蓮如上人は慨嘆されています。 今年1月におきた草津白根山の噴火は、 関係者一同にとって想定外の事態でした。 噴火した白根山の隣に位置する白根山の方を警戒し、 観測を怠らず、避難ルートも子細に調べ上げていました。 それはつい30年前に水蒸気爆発を起していたからです。 一方、白根山は3000年間、噴火したことがなく、 まったくのノーマークだったそうです。 3000年ぶりの白根山噴火に 「ま

    蓮如上人「白骨の章」の一節「一生過ぎ易し」の一行が重い - 親鸞に学ぶ幸福論
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/03/24
    そのとおり!
  • 「滅びの美学」「死の美学」の美しさの裏に隠されているもの - 親鸞に学ぶ幸福論

    【名誉欲(2)】 「死の美学」という言葉があります。 「かっこよく死にたい」 「人から立派だったと思われる死に方をしたい」 「あんな浅ましい死に方はごめんだ」 と死に方にこだわることです。 これも人間の持つ名誉欲 が成せるわざだと、仏教では説きます。 弁慶が、主君・義経を守るために門前に立ちはだかり、 全身に矢を受け、立ったまま死んだ逸話が、 忠義を尽くす武士の誉れだと語り継がれて、 かくありたいと多くの武士があこがれました。 僧侶なら「さすが高僧だ、安らかに死んでいった」とか「辞世の句が深かった」とか 死後に受ける世間の賞賛を願い、 人が嘲り、失望するような死に方だけはしたくない、と気を揉んできました。 今日でも、イスラム世界では自爆テロで死ぬ人がありますが、 これも名誉欲と切り離せません。 自爆テロは彼らのコミュニティでは「名誉ある死」とされ、 「聖戦(ジハード)の英雄」として讃えられ

    「滅びの美学」「死の美学」の美しさの裏に隠されているもの - 親鸞に学ぶ幸福論
    ikiteyukutoki
    ikiteyukutoki 2018/03/24
    なるほど。