このところ大規模な Web サービスにおける不正アクセス事件が、相次いで発生しています。特に4月に入ってからの報道が顕著です。この背景には何があるのでしょうか。また、被害を抑えるためにはどのような対策を行うべきなのでしょうか。
このところ大規模な Web サービスにおける不正アクセス事件が、相次いで発生しています。特に4月に入ってからの報道が顕著です。この背景には何があるのでしょうか。また、被害を抑えるためにはどのような対策を行うべきなのでしょうか。
(4/9, 4/17 追記あり) 先週、複数の会員サイトで不正ログインが続けて発生しました。 日付 サイト 概要 参照 3/26 Tサイト 299 IDで不正ログインによるポイントの利用 (1) 4/2-4/9 goo 約10万アカウントで不正ログイン (2)(3)(4) 4/4, 4/9-4/10 フレッツ光メンバーズクラブ 30アカウントで不正ログインされ、ニックネームと保有ポイント数が閲覧。さらに77件の不正ログインを追加で確認 (5)(6) 4/1-4/5 eBookJapan 779人分のアカウントに不正ログイン (7) 3/31 My JR-EAST 97人分のアカウントに不正ログイン (8) (日付は報告されている発生日時にもとづいています。) (1) ニュースリリース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 (2) gooIDアカウント不正ログイン被害について-
眼鏡店チェーン「JINS」のサーバーが不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報が流出した問題で、流出したとみられるカード情報の不正利用が7件確認されたことが18日、わかった。 運営会社の「ジェイアイエヌ」(東京)は警視庁原宿署に被害届を提出する方針。 同社によると、流出したとみられる情報を悪用し、今月15~17日、国内のオンラインショップで十数万円の家電製品などが購入されたことが判明したという。クレジットカード会社が、不審な使用がみられたケースについて契約者に確認し、発覚した。ジ社は被害が拡大する可能性もあるとして、情報が流出した恐れがある約1万2000人にメールで連絡を取り、確認を行っている。
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